収育 ~片付けが出来るこどもにする方法~

先日行われた

 

はつかいちの教育講演会で

 

メディアなどによく出ている(らしい)

 

収納王子コジマックスの

 

収育~片付けが出来るこどもにする方法~

 

の講演会に行ってきましたニコニコ

 

コジマックス私はテレビや雑誌で

 

見たことはないのですが

 

収納王子・・・

 

王子…

 

ではないなという印象でしたチュー

 

もともと?今も?

 

芸人さんらしく

 

収納の講演に笑いの要素が

 

ふんだんに盛り込まれていた

 

楽しい講演会でした爆  笑

 

 

では講演の内容ですが

 

お片付けが出来ないのって

 

親が片づけ苦手だから~という遺伝

 

おおざっぱのO型だから~という血液型

 

関係ないんだそうです!!

 

そりゃ そうだ(笑)

 

環境

 

なんですってニコニコ

 

片づけって

 

一生 死ぬまで

 

しないといけないことなので

 

楽しく出来たら良いですよねウインク

 

だけど

 

一生必要なのに学校では教えてくれないんです…

 

お片付けを伝えるのは 大人 なんです!

 

 

なぜ片付けが出来ない子が急増しているかというと

 

まず 物が増え続けている のに

 

子どもは減り続けていて

 

結果 1人あたりの物の占有率が急増していて

 

整理整頓では追いつかなくなり

 

子どもがお片付けできない~えーん

 

となっているので

 

今の時代は収育が必要なんですニコ

 

収育とは

 

収納・育児・教育 という意味で

 

収納で明日を育む

 

片づけられる子どもを育てる

 

それを導くことができる大人を育てる

 

子どもの目線で伝えられる人になる

 

という ものでした。

 

 

学校では机とロッカーだけで収まる

 

必要な物しかないので

 

整理整頓でよいのですが

 

物が溢れているお家では

 

新しい片付け論

が必要なんだそうです。

 

整理 収納 整頓

 

整理整頓の間に

 

自分が使うものを使いやすいように

 

収納するというのが大切になるそうですニコニコ

 

 

片づけって誰でも出来るんですって

 

コツさえ知ってたらキラキラ

 

①出す ②分ける ③しまう

 

この順番通りしたら

 

誰でも出来るんだそうです!!

 

片付けが苦手な人は

 

まず③のしまうを先にしてしまうそうです。

 

確かに…ガーン

 

 

①出す

 

自分が持っている物はどれぐらいあるか確認する

 

 

②分ける

 

“いる” “いらない” ではなくて

 

今使っているか” “使っていない”かで分けます

 

“いる” “いらない”は

 

“捨てる” “捨てない”になるから

 

片付けが苦手な人って

 

捨てることが苦手なんです。

 

分ける使っていない

 

捨てるではないんですって!

 

捨てないので悩むものは

 

今は使っていないに分けましょうニコニコ

 

 

③しまう は

 

今使っているものだけをしまいましょう。

 

 

ちらかっているお家は

 

使わない物がしまってあって

 

使う物が出てるので

 

ちらかってるんだそうですガーンギク

 

 

 今つかっていない物は

 

段ボール等に入れて

 

押入れの奥へ…

 

と しまうと

 

何が入っているか分からない

 

謎の段ボールが押入れや

 

ロフトの奥にあるんだそうですチュー

 

何が入っているか分からない段ボールは

 

見ずに捨てろ!と良く母が言っていますあせる

 

 

今使わない物の置き場は

 

玄関がいいそうですびっくり

 

 

これ お友達が好きそうだから持って行こう

 

とか

 

(奥にしまってるから出しにくいけど玄関だと)

 

フリマや買取なんとか店に

 

スッと持っていけれるよねウインク

 

とことでした。

 

玄関にあった
ら邪魔になるので

 

捨てようという気も起きるかも照れ

 

捨てるのが苦手な人でも

 

お友達に譲ったり、フリマなどに出すと

 

納得して手放すので後悔がないそうですニコニコ

 

すると

 

お家が必要なものだけになる

 

シンプルライフ

 

になるんですキラキラキラキラ

 

 

 

ちなみに使う物に使わない物が入るから

 

探す という行為になるそうですタラー

 

コジマックスの納言

 

人生の1番の無駄遣いは

 

探し物をしている時間である

 

だそうですニコニコ

 

 

他には収納方法としては

 

今は引出し収納が多いので

 

縦収納で納める方がパッと見て分かるとか

 

つっぱり棒を使用した収納方法など

 

教えてもらいました。

 

 

私たち大人が片づけ上手になって

 

お子さんに片づけって楽しい

 

キレイなお部屋で過ごす気持ち良さを

 

感じて育てていけれたら良いですねおねがい

 

 

子どもってなかなか大人の言う事なんて

 

聞いてくれませんが

 

親の一生懸命な姿は必ず感じてくれます!!

 

コジマックスが言っていました

 

親の根気が子どものやる気だ と

 

根気よく付き合えば

 

必ず子どももやる気を出してくれる

 

本当にその通りだなと思いますニコニコ

 

 

まずは1番良く使う引出し1こからやっていこう!

 

5分で出来るからルンルン

 

というコジマックス。

 

いっぺんに部屋全部しようと思うから

 

腰が重いんでしょうねショック

 

 

よし!シンプルライフ目指して頑張ろう爆  笑ルンルン

 

 

そして講演会と演奏会もあり

 

その間 とっても とっても良い子に

 

してくれてた月ちゃん

 

本当にありがとうハート

 

 

以上 収育のレポでしたニコニコ