子育て支援講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』二葉公民館Ⅱ

先日 東区の二葉公民館さんの子育て支援講座にて
『イヤイヤ期からの上手な関わり方』をお伝えしてきました(*^^*)

お一人ずつ 今どんなお悩みがあるのか また どんなお子さんに育って欲しいのか伺っていきます。

講座では
みなさんのこんな子に育って欲しい♡という思いを叶える為には…
やはり 自我が出だした イヤイヤ期からの関わり方が大切になってきますので
その辺りをお伝えしていきました(*^^*)

お子さん達は公民館さんが準備して下さったおもちゃや
お友達のおもちゃを交換し合いながら 遊んでいました♪

ちょっと仲良くなったお友達もいましたね♪

この時期 お子さんの思いの表現もまだまだヘタクソなんです…。
大人が思っている程 悪気がなかったり
言葉足らずだったり
実はママのことが大好き過ぎる思いがあるのだけど
それは 大人からしたら ちょっと うっとうしい…と思われる様な表現の仕方だったり…

それをそのまま ママが 間に受け止めてしまうと
悪循環になったりします(^-^;

今は躾を頑張るより ただただ お子さんの安全基地になってもらい
そして この人の言う事なら…♡
と耳を傾けてもらえる そんな存在になってもらえたら
グッと悩みも減っていくと思います(*^^*)

また 分かっていてもなかなか…と思う方も
分かっているだけで 知っているだけで
余裕がある時に実践できることが ママの為にもお子さんの為にもなっていきますよ♪

最後の個別相談でも 笑顔でスッキリされた方
涙を流しながら思いを伝えて下さる方も…(:_;)
皆さんのそれだけ想っている気持ちが お子さんに届くことを願っています♡

グズグズ言っている今がママを大好き♡って思ってもらえるチャンスですからね♪

二葉公民館さんは『子育てで悩んでいる方が少しでも気持ちが楽になるように』と温かな思いが溢れています!
希望者が多かったので 11月の平日と お仕事をされている方の為に12月の週末に追加開催が決まりました!

興味がある方は 予約時期などお問い合わせしてみてくださいね(*^^*)

参加された方は私も全力で応援致しますよ!!

また次回もみなさんとかわいいお子さんにお会いできることを楽しみにしていますね(^^♪


樽岡 かおり