地域の小学生

昨日はお友達と
月ちゃん柊ちゃんと

保育園近くの公園で遊びました

昨日は入学式だったこともあり
お休みだったのかな?

いつもより小学生の
お兄ちゃんやお姉ちゃんが
いました

柊ちゃんは大きなお兄ちゃん・お姉ちゃん達が
ちょっと恐いのか

普段は嫌がりますが

昨日は5年生のお姉ちゃん達が
遊んでくれました

お友達同士の口調は
とても良いとはいえませんが

月ちゃんや柊ちゃんには
とぉ~っても

優しく声をかけてくれて

丁寧に遊んでくれて

大人の私には
小学生なりの丁寧語を使って話してくれて

本当にこの地域の小学生は

心もしっかり成長しているんだな。
と感じました

もちろんお友達同士では
お年頃だから 色々とあるのでしょうが

柊ちゃんや月ちゃんも

そんな子どもに育って欲しいです

ちなみにママ勇気をふりしぼって
聞いてみました

『ねぇねぇ お姉ちゃん達
ズボンの丈短いけど寒くないん?』

風が冷たく肌寒い日でしたが
素足をしっかり出している
お姉ちゃん達

返答は

『え?全然寒くな~い』
『ちっとも寒くないよね~』
『うん!寒くない』

素晴らしい

小学生の子達は気を使って

『お姉さん』

と言ってくれましたが・・・

おばちゃんは寒かったデス

お姉ちゃん達
たくさん遊んでくれて

ありがとう