柊ちゃんの成長

 
柊ちゃんの保育園では

運動会の種目に竹馬があります竹馬

まず 裸足での外の活動が苦手な柊ちゃん

年中は泣いて嫌がっていて

年少に至っては、嫌なことは逃げていた

柊ちゃん…汗

年長の今でも 泣いたり逃げなくはなりましたが

イヤだな~ したくないなぁ~

という気持ちが全面に出ていましたが

先生の配慮や周りのお友達に刺激されて

少しずつ頑張る姿を見せてくれていますキャー

先日 竹馬テストというのがあって

やりたい子だけだったようで

柊ちゃんは靴を履いて(←やらないぞという意思表示かな?)

見ていました。

すると、お友達の頑張っている姿に

自分から

shoko 練習する。

と言い出したそうですキラキラ

どうせ 出来ない 

と 言うより

やりたくない と

はなから 諦めることの多い柊ちゃん

私の関わり方がいけなかったのかなと

反省する所も大いにありますが

お友達の姿で心が動いたなんて

ママは、とっても とっても

嬉しかったよぉ~好き

さすが 年長さん!!

身体だけでなく 心も

大きく 大きく 成長しているようですハート

そして 初めて 1人で 2歩 歩けましたきゃー

↑隠れて 応援してました☆

ついつい親は 練習風景を見ていない分

乗れるようになったかな~

という部分が気になりますが

やっぱり 乗れるようになるまでの

頑張るぞ!という気持ちの成長が

大切なんだなと改めて感じました嬉しい

運動会まで 後少し!!

やれば 出来るんだ

という自信をどんどんつけていって

欲しいなと思います顔