友和市民センター 家庭教育支援講座「イヤイヤ期からの上手な関わり方」

先日 廿日市市の友和市民センターさんでの家庭教育支援講座にて
「イヤイヤ期からの上手な関わり方」の講座をお伝えさせて頂きました(*^-^*)

友和市民センターさんは廿日市でも1山超えたところにあり
駐車場もお部屋もとっても広々しています!

この日は廿日市の南部でもみぞれだった様ですが
こちらは雪でした☆積もることはなくて良かったです!

皆さんが少しでもスッキリして頂けれる様に
お一人ずつ *どんなお子さんに育ってほしいか *どんな悩みがあるか など聞かせて頂きスタートしていきます。

お友達同士のご参加もありましたが 皆さんがお友達の様な 子ども達同士の関わりもたくさん見られ とても温かくアットホーな雰囲気での講座でした(*^-^*)

お子さんがグズグズ言った時こそ 将来の為の絶好のチャンスがやてくる!!ので
そんなタイミングがあったら 話の途中でも
「ママって やっぱり わかってくれてるじゃん♡」
を 実践をしていただきました。

が…  お子さん達が 雰囲気が良かったせいか グズグズ言わない 笑
私が わざと 怒って 恐い人を演じても
「あ!それ 演技でしょ?分かってるから!そういうの大丈夫!!」
と まるで 見透かされているかの様な
ハートの強いお子さま達でした(≧▽≦)笑

うん!みんなが楽しくて幸せに過ごしてくれているなら それでいっか(*^-^*)

子育ても 一生懸命になると 大人ってどこかで報酬を求めてしまいがちで
これだけ頑張っているのにうまくいかなかった… となると イライラしがちになってしまうんです(^-^;
特に今の時期の悩みって 時間が解決してくれることも多くあって
言葉は悪いですが 時期が過ぎるまで どんだけ頑張って声掛けや対応しても 時間と体力の無駄なことも多くあります(:_;)

それより ダメなこと 危ないこと をして うわ~ん!!となったり
どうしようもないことにグズグズ言ったら
子どもさんなりに 悲しんだり 辛い思いをしているので
その気持ちをたくさん言葉に出して包み込んであげながら 撫でたりすると
ママやパパは 安心できる 安全基地なんだ。と伝わり
意外とうまくいくことがありますよ(*^-^*)

心に余裕がないと できないかもしれませんが
知ってもらっているだけで 余裕があれば実践でますので
その時は きっと お子さんも辛い思いから解放されますよ♡

思っている以上にお子さんはお母さんのことが大好きなんです。
大好きな人には笑っていて欲しいと思っているので
子育てに疲れた方
子育てや躾を頑張るより まずは安全基地になることを 意識されてみてください♡
世の中のルールや決まりが 分かってくる年齢になるまでに 安全基地を確立していたら
お子さんも 少しずつ 親の言うことに 聞く耳を持つようになりますよ♪

グズグズも多くて大変な時期ですが お子さんから抱きついて来てくれるのは後数年です!
その後は二度と 訪れることはないかもしれません…(:_;)

かわいい時期を怒るだけに費やすのはもったいないですよ♪
たくさん 大好きが伝わると良いなと思います(*^-^*)♡

 樽岡 かおり