トイレでうんちが出来た声かけ


いつもブログをご覧下さり
ありがとうございますありがとう

3歳になった柊ちゃんはずいぶん
お兄ちゃんパンツでも
安心できるようになりましたはっぴー

ただ・・・

うんちの時は
わりとパンツの中にしてしまいますえー

それも、おしっこは言えて

うんちは
出そうだな。
と思うと隅の方に行って

コソコソと踏ん張ります汗

大人の感覚なら

絶対うんち出るの分かるでしょ!?3

という言葉が出てしまいそうに
なりますよねあはは…

私もウンチがでた度に
リズムに合わせて

♪ウンチはトイレでしましょうねおんぷ

と繰り返し伝えてきていたので

そろそろ

柊ちゃん 絶対 うんち 
 出るの 分かってるよねしーん
びっくり。

と言いたくなりましたが

いや いや
 待て 待て!

それを言っても何の解決にも
ならないし

柊ちゃんにも何らかの思いがあるハズ*!!

ベビーマッサージのお教室で
お伝えしているように

ママが人格を尊重してあげないと*!!

タイミング良く
お風呂の前だったので

ゆったりお風呂につかりながら

向かい合って

ママ『なんで うんち パンツに出たんかねぇ~?』

『知っとる?お兄ちゃんはね
 オトイレで うんちが出来るんだって』

『かっこいいねぇ~』

『柊ちゃんは、お兄ちゃん?』

(^-^)『しゅー おにーちゃん』

ママ『だったら トイレでうんち出来る
かっこいいお兄ちゃんになってくれたら
ママ 嬉しいなぁ』

(^-^)『・・・』

『みてみて~…』
(話をそらすん~・・・。

そんなやりとりを昨日の夜してましたが

今朝は
(^-^)『ままぁ トイレ…』

と教えてくれて
連れて行くと

ちゃんと うんちを してくれましたうる~んハート

ママの気持ちが伝わったのか

トイレでやってみようと思ったのか

とりあえず

すごく嬉しかったですハートハートハートハート

ママの言葉かけ1つで

ちょっと やってみようかな?

って気持ちを引き起こしてくれるので

ママも気持ちや言葉がけにゆとりが

もてるように日々気をつけないとね♪

と感じました♪

その為には まず疲れを貯めないびっくり

明日はいよいよ
保育園に入園ですし星

おやすみなさぁ~いバイバイ・ハート