ベビマ?トーク?

いつもブログをご覧下さり
ありがとうございます

昨日はベビーマッサージの
講師養成講座でした

2人のお子さんの子育てしながら
がんばっているHさん

基本はベビーマッサージの内容を
お伝えしているのですが

ついつい

4歳のお姉ちゃんとHさんの
やりとりに

口を挟んでしまう私

しっかり おしゃべり出来るように
なっても上手に自分の思いを
表現出来ない時も まだまだ
いっぱい ありますよね

まだトークの対象なんですよね

以前お姉ちゃんのSちゃんに
言われた一言

S『かおりしぇんしぇーは おこらんの?』
↑あどけなくてカワイイ

気付いた

怒ってないんじゃなくて

Sちゃんが怒る程のことをしてないんだよ

いけない事は いけない理由を伝えれば良いし

こんな長時間の勉強にイイ子に付き合って
くれてるSちゃんが

少々グズグズ言っても しょうがないと思うし

どっちかって言えば
イイ子にしていてくれて ありがとうだよ

Sちゃんは 私のベビマ人形が
お気に入りなので

帰る時は なかなか
離してくれませんでした

終いには

これはSちゃんの~!
と言い出しました

だけどママは
『先生に返して』と
頭ごなしに言うこともなく

私とのやりとりを見守って下さいました。

きっと Sちゃんは

かおり先生は怒ないから
もしかしたら くれるかも

なんて思っていたかもしれませんが

現実は そうはいきません

これは かおり先生の大切な
お人形さんだから
貸してあげる事は出来るけど

あげることは出来ないんだよ

本当は分かってるよね?

もう4歳のSちゃん

きっと分かってくれると信じていました

少し時間がかかりましたが

最後まで誰も怒ることなく

Sちゃんも
泣くこともグズルこともなく

自分の意志で返してくれました

私も嬉しいし

その嬉しさはSちゃんにも伝わるし

Sちゃんも何か感じたのではないかな?
と思います

なんだ かんだ Sちゃんと
トーク教室をしていた私でした