大泣きの時に・・・

先週の日曜日に
スタジオで写真を撮影しに行きました

家族みんなで和装をしたり
休日ということもあってか

ずい分そのスタジオにいる時間は長くて

昼前になると、
眠たいのと、お腹空いたのとで

すっごくグズって泣いてしまいました

さらに、打ち合わせミスで
和装&洋装(?)になっていて

syu 『え~まだ撮るん?』
(ごもっともなコメント)

ここのスタジオは洋装の撮影も一緒なのが
普通なのだと勘違いして

ただただ 従う私たち

ゴキゲンは最強に悪い
月ちゃん・・・

でも、どうすることも出来なくて

お店の人に
衣装を汚さないようにするからと

予め持って来ていたおやつを
食べさせてもらうことにしました

じゃがりこは食べた時にカスが落ちたら
いけないからと

一口サイズにすると

そのまま1本食べたいと泣く月ちゃん

それは出来んのよ・・・

と伝えてもマックスに不機嫌の月ちゃんは

此れ見よがしに ギャン泣きで

アピール

よく スーパーとかで見かける

『ムリなもんはムリなんよぉ~

と怒鳴る親御さんもいらっしゃいますが

そうしたい気持ちも
スゴク良く分かる場面でしたが

そういう時にちょっと子どもさんの
気持ちに寄り添うと

こんな 着たくもない服
着せられて
お腹もすいとるし
チマチマ食べろとか言うし
眠たくて今にも横になりたいのに
何で怒られんといけんのん?
私が何をしたん?
親の都合で振り回してから!

だいたいこんな感じでしょうか?

そう考えると、何だか可哀想になってきて

スゴク抵抗しますが
抱きしめてあげて

『ごめんね。しんどいよね。
もう少しだから付き合ってね。
ごめんね。終わったら好きなもの
みんなで食べようね。
ごめんねぇ。後少しがんばってくれんかね?』

心から伝えると
意外と分かってくれるんです

ギャン泣きからメソメソ泣きに変わり

子どもながらに我慢してくれてたり

こちらの気持ちに応えようとしてくれることが
分かると一層

愛おしくなってきます

終わった後、車でスグに
寝ちゃいましたが

起きてからは一緒にお買いものに行って

兄ちゃんはドーナツ

月那はゼリー

ママはエクレア・・・と頑張ったみんなの
好きなお菓子を選んだり

楽しくお買いものをしてゴキゲンの

月ちゃんでした

ベビースマイルからおしらせ 

お教室はお子さん中心の活動ですが
ママ目線での内容をもっと深く学びたい方は

1日講座をオススメします

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

ぜひ学んでみて下さい

受講費17,000円と試しに学ぶ金額では
ないとは思いますが

1日講座の感想
も参考にして頂けたらと思います

詳しくは
ケータイサイト
ホームページ
       をご覧くださいらぶ②

ご予約・お問い合わせは
メール等で受け付けています

お気軽にご連絡くださいね

βaby Smile

樽岡かおり