子育て支援講座で『赤ちゃんサイン』

いつもブログをご覧くださり

 

ありがとうございますありがとう

 

 親子のふれあい教室

 

ベビースマイルの

 

樽岡 かおりですニコニコ

 

本日は、地御前市民センターの

 

子育て子支援講座で

 

赤ちゃんサインの講師として呼んで頂き

 

1歳前後の子育て中の親子さんに伝えていきましたニコ

 

 

サインの説明を丁寧にさせてもらいましたが

 

どの子もみんなおりこうさんでしたウインク

 

 

ママには 伝わらないもどかしさ

 

赤ちゃん側の気持ちを体感してもらいましたルンルン

 

伝えたいことがあるのに

 

言葉を話せない 赤ちゃんって

 

実は とてもしんどい思いをしていたのですねえーん

 

 

親子のストレスを少なくしてくれて

 

わが子の可愛さも倍増して

 

もれなく 私は愛されてるんだ~ピンクハート

 

とこの時期にとっても大切な

 

心の根っこの部分を豊かにしてあげれて

 

親子の絆まで深まって

 

あわただしく過ぎていく子育ての中に

 

確実に温かな思い出を残してくれて

 

危険から守ってあげることや

 

異変に素早く気づいてあげれたり

 

自然と集中力だってついていく

 

人と関わる楽しさを知ることができて

 

グダグダ ……

 

と グダグダ良さを伝えたくなる

 

『赤ちゃんサイン』

 

サインってしなくても 成長はしていくけど

 

取り入れると

 

親子の中の大切なことを築けますピンクハート

 

 

遊びながら 伝えていきましたニコニコルンルン

 

 

とても気さくなママさんばかりで

 

お隣さんと一緒に遊んだり

 

他のお子さん反応も

 

みんなで褒めあったり 声をかけあったり

 

とても温かい雰囲気で

 

私もかわいいお子さんと一緒に楽しんでいました爆  笑

 

 

みんなの大好きな食べ物の出てきたねバナナ 

上手に音を鳴らして楽しんでいたり

 

コロコロさせてみたり

 

積み上げてみたり

 

ガジガジしてみたり

 

ママにどーぞ していたり

 

それぞれ楽しそうに遊んでくれましたニコニコ

 

 

みんな初めましてや 数回しか会ったことない

 

私のサインを本当によく見てくれましたキラキラ

 

 

1回でたくさん お伝えしちゃうと混乱して

 

せっかくの吸収しかけたサインが

 

ごちゃごちゃに なってしまうので

 

今回だけでは物足りないかもしれませんが

 

今回伝えたことを中心に繰り返して見せてあげて

 

ママの手には意味があるんだニコ

 

って分かってもらえると

 

たくさん色々見せてあげてくださいねグッ

 

 

ベビーサインや赤ちゃんサインは

 

図書館等にも置いてありますし

 

お教室に遊びに来てもらうのも大歓迎ですふんわり風船星

 

 

みなさんの子育てが笑顔で溢れますように嬉しい

 

 

体調不良でお休みのお子さんも多くいました。

 

皆さんもどうか 体調にはお気をつけて

 

元気にこれからの季節を

 

乗り越えていきたいですねウインク

 

 

 

 

 

ベビースマイルでは

 

育児講座やイベント講師の依頼も

 

承っておりますニコニコ

 

親子のふれあいあそび

 

ふれあいベビーマッサージ

 

赤ちゃんサイン

 

子どものスキンケア

 

イヤイヤ期の関わり方講座

 

などなど主に赤ちゃんから小学生低学年ぐらい

 

までの親子の関わりの大切さを軸にした

 

内容になっております。

 

 

 

講座内容等はホームページを

ご覧くださいねクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

 

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ