我が家の兄妹仲良しの秘訣♪

 
6歳になった柊ちゃんshoko

朝の忙しい時間に

食べたいものであ~だ、こ~だ

言っていた月ちゃん

『ママ洗濯機回してくるから、それまでに

何がたべたいか決めててね』汗

こんな状況良くあるのでは

ないでしょうか?

もちろん、自分の思いをないがしろに

された月ちゃんは・・・

うわぁ~~~んえーん汗

と、大泣きですあはは…

そんな時、柊ちゃんは

あ~あ 泣いた 

ママビックリつきな泣かさんのむかっ

おえ が出るよやれやれ

つきなはね

分かって欲しかっただけ なんよ怒。

その通りキラキラ

さすが柊ちゃんキラキラキラキラ

だいたいイヤイヤ期のお子さんは

大好きなママに言葉ではハッキリ表せない

気持ちをママに分かって欲しくて

グズグズ言っているんですすまいる

そして、月ちゃんには

兄ちゃんを高めるフォロー!!13

『つきな ゴメン!

ママに分かって欲しくて

聞いて欲しかったんよね?

全部兄ちゃんが教えてくれたよ!

つきなの兄ちゃんすごいね!

つきなの事大好きだから何でも分かってくれるよ!』

↑こんな事言われたら兄ちゃんも良い気になり

月ちゃんもすんなり笑顔嬉しい

さらに 柊ちゃんが優しい兄ちゃんになろうと

shoko 『つきな?何が食べたいん?』

shoko 『パン』

shoko 『焼く?焼かん?』

shoko 『やか~ん♪』

shoko 『ママ、つきな焼かんパンが食べたいんだって!』

微笑ましい2人です♪

たまにはママが悪者になって

兄妹仲良く♪*

上を高めてあげると

下は上を尊敬して

尊敬してくれる下をかわいがろうとする

我が家の兄妹仲良しの秘訣ですハート

そして、イヤ期でもお伝えしている

『自分の思いを分かって欲しい』 

という気もちを

分かってあげれる柊ちゃん

本当に心の優しい子だと思うし、

私がそうやってきていたのを

感じてくれていたのかな?

と思うと嬉しくなりますありがとう

これからも仲良く育っていってねニコ顔