お片付け教室!?

今回の赤ちゃんサイン教室は振り替えでサインがとっても上手なYちゃんが参加しました♪

サインをするならぜひ知っていて欲しいサイン『だいすき♡』のサイン♪
もう習得していて 大好きを連発していましたね(*^^*)

大好きの月齢フォトはインスタで見て下さいね♡

遊びをしながらサインを見せていくと…
遊びより断然お片付け派の2人!
『アンパンマンはお家に帰って下さいね!』

それとなくアンパンマンのお顔のパーツの位置が分かるYちゃん♪

やっぱりお家に帰らされちゃうアンパンマンです笑

車でもあそんだよ♪

やっぱりお家にも返すけど なぜかマリオはRくんママにどうぞするYちゃん♪
一緒にレッスンするのは初めてだったけど Rくんママのお膝に座ったりすぐに大好きになった様です♡

風船でも遊んだよ♪
観察力が高い2人はよ~くママのすることを見ています!
まずは びよ~んと伸ばします!

そのあと ふぅーーー!!
もう それ 膨らんでるけどね笑

2日前はもう兄ちゃんもママも見えないぐらい風船大好きだったRくん!
今回は まさかの ほぼ反応なし!!?
鍵や取っ手が気になる様子でした笑

そして 撮られるより 自撮り派の女子力高めのYちゃん☆
インカメラでにこり♡

やっぱり片づける笑☆

手作りおもちゃも作りましたよ!
あれだけ活発に動いていたRくんですが とっても集中して作っていました!

ペースが速いYちゃんママが追いつきません笑

その後 せっかく作ったマラカスはお気に召さなかったのか これもお片付けでした(^-^;

Rくんはシャンシャン鳴らしていましたよ♪

その後 どうやら大人が設定した作り方はイヤだった様で
自分でカスタマイズすると とっても気に入って ずっと側に置いていました!

そんな言葉もサインも上手なYちゃんに影響されてか
Rくんもレッスンでは初めて『もう1回!』や『いたい』がでました!
まだ出始めのRくんなので どちらも同じ指使いでしたが
サインで初めの独特な「こうやるんだよね~」と考えている様な表情もとてもかわいくて
小さなおててで何か伝えようとしてくれているのが すごく伝わりました(≧▽≦)♡

これからのサイン教室もさらに楽しみになってきました(*^^*)

Yちゃんもまだまだ言葉が出てもサイン期ですので たくさんおててのコミュニケーション楽しんで下さいね♪


樽岡 かおり