戸坂公民館での子育て講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

2週にわたって 広島市東区の戸坂公民館さんの
乳幼児のびのび子育てセミナーにて
『笑顔ですごそう!イヤイヤ期からの上手な関わり方』
をお伝えしてきました(*^-^*)

今回、戸坂公民館さんが初めて2回連続というスタイルで企画してくださり、
本当に伝えたいことがたくさんありすぎて1回では いつも詰め詰めだったり 時間も長くかかったりしていたので ありがたかったです!

月齢も半年ずつぐらい違うお子さんで悩みもそれぞれですが
実は対応の仕方は 何歳でも基本は同じなんですね!

両親にはグズグズ言っちゃうのも実は特別な理由があるんですよね♡
そして 本当は何て声をかけてもらいたいか もお伝えしてきました(^^)

1回目のスタートは、よそよそしい感じでしたが 最後はみなさんで1つになった感じで
本当は最後に個別相談の予定でしたが みんなで聞き合う
とても温かい雰囲気が私もとても心地良かったです♡

皆さんご自宅で子どもの気持ちに寄り添う言葉がけを実践してもらい、2回目にはどんな変化があったか発表してもらいました!

1歳2ヶ月⇒冷凍庫で遊ぼうとする時に声かけに少し余裕がもてました!
(その繰り返しがきっと今後に繋がっていきますよ♪)

1歳7ヶ月⇒気持ちを汲み取って対応すると、イヤがってたチャイルドシートに乗れた!寝るのをイヤがってたけど進んで寝室に行ってくれました!
(まだ2歳前のお子さんなのに、その変化ぶりに私もビックリです!!)

3歳1か月⇒気持ちを汲み取る言葉がけをすると、ゲームコーナーからまだ帰りたくない!がいつもよりスムーズでした!
(もう第1声に「すごかったです!!」と言って下さり、私も良い結果になったのだな♪と嬉しかったです♪)

6歳⇒宿題とゲーム時間のやりとりがスムーズになった!
子ども達3人がもめた時に母の秘技でピタッと止まりました(笑)
2.4歳⇒私の事を覚えてくれてて せんせ♪って言ってくれてたそうです♡
(6歳ぐらいになると どんどんかみ合わなくなる事も増えて悪循環になっていくこともあるので、知ってもらえて、少しでも良い方向に向かえた様で安心しました!)

と、皆さんからとっても良い報告が聞けて みんなで拍手し合いながら 喜びを分かち合えました(*^^*)
そんな雰囲気もとても素敵でした♡

前回から引き続き 子どもさんの気持ちを汲み取ってあげる大切さと
私も子育てで大切にしている『子育ての木🌳』の話しなどしました(^^♪

2回に渡って 色々とお伝えしていきましたが
良い母になろう!良い子育てしよう!
なんて思わなくて良いので、お子さんの安全基地になってもらえたら きっとお子さんは幸せで、皆さんの願う様なお子さんに育つと思いますよ♡
そしてママも少し肩の荷が楽になると思います(*^-^*)

皆さんからの嬉しい感想もたくさん頂き私もとても心が温かくなりました♡

戸坂公民館さん、参加された皆さん 一緒に素敵な時間が過ごせて嬉しかったです!
ありがとうございました(*^-^*)

 樽岡 かおり