イヤイヤ期のお茶会相談会2/19

 
今日はアキュラホーム廿日市展示場で

イヤイヤ期にお疲れ気味のママ達の

お茶会相談会を行いました♪*

午前の部の子ども達ウインク

ちょうど4月から年少の男の子のママ3人でしたニコ

以前もイヤイヤ期の出始め頃に講座に参加下さった

ReくんママもRyoくんママも

昔と悩む事はちょっと変わってきたみたいで

口が達者になって 言葉や態度でイラっとさせる…。

とってもお調子者ですからねあはは…

でも、本当はすごく優しい子で

良い子になって いっぱい褒められたいんですakn

おりこうさんだね~ と優しく声をかけて欲しいんですキャー

ただ 調子に乗り過ぎたり

悪気はないけど、大きな間違いもしたり

悪気はない分、ママのお説教に耳を貸したくなかったり

衝動をおさえられなかったり…。

だけど、男の子ってスゴク単純でカワイイから

ママもそんなに真っ向からすべてを真に受けないでね嬉しい

3人とも うんうん 分かる~

が多くて、話が途切れることがなかったですねイヒヒ

Yくんはちょっと内気なのかな?

失敗してもいいんだよ♪

ママ達だって エルゴ後ろを止めるのは難しいし

コーヒーこぼすことだってあるしね。

自信を持ってね♪

そんな中さすが2人目!!13

探検中です(笑)

ヨチヨチとかわいいですねハート

午後は2歳児ガール 3人組です♪*

手作りお菓子もいっぱいラブ

2歳児の特に前半の子の特徴としては

言っていることは だいたいわかっているけど

自分の複雑な思いは まだ言葉できちんと伝えれない。

だから 省略して イヤ だの ダメ だの

言っちゃうんですねあはは…

すっごく自分の こうしたい! って思いは

しっかり してきていますしねニコ

そしてママが言うより 

お友達の方が効果があったりもしましたねハート

お友達に目が向けれるのも

ママとの絆がしっかり出来てる証拠だと思いますよakn

早い時期からイヤ期の対応や関わり方の講座で

学んでいるのできっと大丈夫でしょうね嬉しい

怒る変わりに、教えたり、気付かせてあげたり

iちゃんくらい言葉が出だすと

自分でどうするのか良いのか考えさせてあげれば

良いとおもいますよ嬉しい

そして ママ~えーんと来る前に

たっぷりママからウザ~イ 

スキスキ攻撃をして下さいねイヒヒ

実はみんなお姉ちゃんなんです♪

id=”13223161675″ data-image-order=”6″>

妹や弟はカワイイけど、

世話をしてあげないといけないことが多いから

やっぱり淋しいよね?

必要以上にスキスキくっついてねハート

100%の完璧ママなんていないし

何でも言う事の聞く 子どももいませんよね?

お互いが思いを持っている人間なので

折り合いつけながら ストレスを貯めずに

我慢せずに 過ごせていけたら良いですね好き

そして頭ごなしの時は謝ることも大切ですよ!!

ママの言い方がいけないのではなくて

怒鳴る = 自分のことが嫌い

と思っちゃうので、そうじゃないんだよ?

という意味を込めて 謝っていけたら良いですねハート

午前の部・午後の部のみなさんとも

お仕事をしていない分

自分の時間もままならない状態で

四六時中 子どもと一緒にいて

それだけでも大変なのに

さらに、子どもに良いママになってあげようと

こういうイベントにも参加して

本当にスゴイなと思いますキラキラ

みなさんなら 大丈夫!!

また疲れた時はお菓子を食べながら

おしゃべりしましょうね♪

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

私もこんな考え方をするようになったら
グッと子育てが楽になり

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には無料で参加出来ます顔

きっと気分転換になると思います♪

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり