安佐南区祇園西公民館・イヤイヤ期からの上手な関わり方講座

安佐南区の祇園西公民館さんの
Happy子育て術
笑顔で過ごそう!イヤイヤ期・反抗期の上手な関わり方
の講座をさせて頂きました😊

せっかく親子で参加頂いたので イヤイヤ期に大切になん親子のふれあいを絵本を使ってお伝えしました(*^-^*)

ふれあい遊びも楽しんでもらいました♪

お兄ちゃんのゴキゲンが悪くてお母さんにゆっくり対応してもらう為に妹のRちゃんと一緒に私もふれあい遊びをさせてもらいました♡
本当にやわらかい赤ちゃんとふれあわせてもらうだけで幸せな気持ちになりました(*^-^*)

お話が中心になってしまう講座ですが
元気いっぱいの探検家もいたり
ゴロンのお子さんもいたり
涙がでちゃうお子さんもいたり
おしゃべりが上手なお子さんもいましたが
長い時間 みんなよく頑張っていました✨
ただ聞くだけの講座ではなく、こんな時どう思う?などお母さん達の声も聞きながら進めていきました(^-^)


気持ちが良いくらい とても素直なお母さん方ばかりでした☆笑

そもそもどうしてグズグズ言ってしまうのか?という疑問を紐解くと実はお子さんの切実な思いが隠されていて、それを知るとちょっとお母さんの方の言葉がけも変わってきたりするんですね!
そうなるとお子さんの反応もきっと変わっていくと思いますよ。などとお伝えさせてもらいました(*^-^*)

今回は2回講座なので、次回までに皆さんには実践してみて欲しい事をおつたえしていますので、また2回目でお話を聞くのが楽しみです♪
特にしっかり自分の思いを伝えれる3歳前後からのお子さんはきっと変化を感じられるのではないかな?と思います!
きっと ぐっと こらえる事もあると思いますが 必ずそれは将来 あの時頑張ってよかった!と思えれる様になりますし、皆さんに最初に聞いた『こんな子へ育って欲しい』へと繋がると思いますよ!

気持ちに少しでも寄り添ってもらえると『ママってやっぱり分かってくれてる♪好き♡』という流れになりますので、たくさん重ねていって欲しいなと思います(*^-^*)

 樽岡 かおり