Zoomでトーク♪イヤイヤ期からのより良い関わり方について

広島市のいくつかの公民館さんが連携されて行っているZoomでママトークの講座に呼んで頂いたので
『親子のより良い関わり方』についてお話させてもらいました(*^-^*)

最初に4つのお願いをされていたので、ママさん達も私もとても参加しやすいな。と感じました(*^^*)

0歳児さんが4人と2歳児さんのママが参加されていて、少し年齢は離れているけど、これからどの様にイヤイヤ言っていく様になるのか
この先 もう少し先 を知ってもらって今からの関わり方を考えてもらえたらなと思いお伝えしました(^^)

なぜグズグズ言ってしまうのか や
そのグズグズ言っちゃう今を 上手に利用しちゃえばより良い親子関係を築ける絶好のチャンスだったりすること や
どの時期でもママの役割は変わらないこと
などお伝えしました(*^^*)

口では簡単に言えてしまいますが、実際はいつも100点の子育てなんて絶対に出来ませから ママもお子さんにも 合格点を20,30点ぐらいにしたら楽になりますよ♪

子育て 頑張り過ぎないで下さいね♡
あくまでも1人で頑張る時の方法であって

ママも心の余裕が持てない時はどんどん周りにも頼って下さいね♡
お母さんにも安全基地がすぐ側にあると良いなと願っていますね(*^-^*)

参加された皆さんがとても伝わりやすく反応して下さったり、声を出してくれたので対面ではなくてもとても近くに感じられる講座になったと思います!
あいがとうございました(*^-^*)

 樽岡 かおり