子育て支援講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』二葉公民館Ⅲ

広島市東区の二葉公民館さんの子育て支援講座で
『イヤイヤ期からの上手な関わり方』をお伝えしてきました(*^^*)

欠席の方も複数いらっしゃり 少人数での開催になり
ゆったり お伝えしていきました♪

遅れてこられた方もいましたが ふれあい遊びをしながら待っていたりと ほんとゆったりな雰囲気でスタートでした(^^♪

私の講座は ただ聞くだけでなく どんどん お母さんも巻き込んでいきます 笑
その中で お子さんの気持ちに気付くこともあるんですよね♪

お子さん達もすぐに慣れて わちゃわちゃと楽しそうにお過ごしです♡

お子さんのグズグズ まだ言葉では伝えれない 複雑な思いを 代わりに私が代弁すると…
ママ達も「う~ん。まぁ そこまで思ってくれてるなら…」
なんて許したくなっちゃう 笑
ママが思っている以上に お子さんはママが好きなのですね♡
だからってグズグズ言われたら やっぱり困っちゃいますけど
そんな時が実は 1番の親子の絆を深めるチャンスなので
たくさん お子さんの気持ちを言葉に出して汲み取って包み込んであげて下さいね♪
などと お伝えしていきました(*^^*)

今の時期の子育ては親が安全基地になってもらえたら それで十分だと思います!

最後の個別相談でも1番最後になって長時間でお子さんもお疲れでしょうに「だいちゅき♡だいちゅき♡」とふれあっていくと とびっきりの笑顔を見せてくれました(^^♪

一生懸命になって躾をしなくても ママの大好きが伝わっていれば 大きくなった時に ママの言うことにも耳を傾けてくれるお子さんになりますからね!

ブログをご覧の皆さん
今100点を求めずに 頑張り過ぎない様にしていくと もっと笑顔が増えるかもしれませんね(*^^*)

 樽岡 かおり