2歳前でも意外と分かってくれるんです!

 

今回のイヤイヤ期からの親子のより良い関わり方講座では
ご家族で参加予定でしたが 残念ながらパパさんがお仕事で来られずでしたが
復習でSくんママがRくんと参加してくださいました(*^^*)

イヤイヤが終わった後のグズグズの方が大変だったり
手や時間がかかったりするんですよね(^-^;

だけど大きくなっても 基本の関わり方はイヤイヤ言いだした頃のお子さんとほぼ同じじゃないかなと思います(*^^*)

思いを汲み取って 包み込んだり さすったりしながら
辛い気持ち 悲しい気持ち 悔しい気持ち をたくさん言葉に出してあげれたら

小さなお子さんも 少し大きなお子さんも 大人だって ちょっと救われた気持ちになりますよね♡

今回は子どもの日の前という事で こいのぼりと一緒に写真を撮ろうとしましたが
「そんなのイヤー」のKくん 2歳目前のK君 これも記念ですね♪

ちなみにRくんも 兜イヤー でした 笑

とってもひょうきんなKくんはこんな いないいないばぁ を披露してくれました♡

最近は消毒のボトルがお気に入りでガジガジすることが悩みのKくんママ
大好きなママがよく使う物がやっぱり好きなんですよね(^-^;
でも 消毒 は辞めて欲しい…(>_<)

途中でママのカバンの中から思い出したかの様に取り出してガジガジしようとするKくん…

まだこの年は 何を言っても イヤー!!! と言って分かってくれない と決めつけているかもしれませんが
この時も『Kくんの悲しい気持ちや 本当は遊びたい気持ちは分かるけど アルコールじゃなかったら遊ばせてあげれるんだけど かずの身体によくないからダメって言わないといけないんだ…(>_<)』
という事を 時間に焦らず ゆったり 口にしようとする度に何度も伝えていくと

『いじわるでダメって言っている訳じゃない』のが伝わった様で
ちょっと聞く耳を持ってくれたKくんでした(*^^*)

おりこうだったね♡
まだ分からない どうせグズグズ言う と日々の繰り返しで思い込んでたり
グズグズ言われると こっちも疲れちゃうから さっさと何とかしたい!
なんて思いもあると思いますが
ちょっと時間をかけて 根気良く 相手が出来たら 意外と分かってくれるんですよね♪

私も昔 お菓子コーナーで10分くらい お相手してたことがあったな 笑
今は10分かかっても 繰り返していけば 少し大きくなった時は 一言で分かってくれるようになりますからね(*^^*)

時間と心に余裕がある時は ゆったりお相手してあげたら良いですね!

Rくんも 少々大げさに たとえ本心でなくても 辛い気持ちを言葉に出して トントンしていたら なんとなく ごまかせ 落ち着きました 笑

今の2歳前後の悩みが ずぅーっと続く事はほぼ ありませんので
だいたいが 成長と共に落ち着きますので
今 頑張り過ぎても そうでなくても
小学校に行く頃には
トイレでちゃんと排泄出来る様になりますし
ごはんはちゃんと机に向かって食べれる様になりますし
片付けもちゃんと出来る様になりますからね☆
(出来る けど するか しないかは別問題だったりしますけどね)

今ならではのかわいさを探したり ギューってしたり かわいさを満喫して下さったらなと思います(*^^*)

本当に大変な時期だと思いますが 少しでも笑顔で過ごせれたらと思い
今回はサポート上手になる方法等もお伝えしました(*^^*)

また次回 子育てで大切にして欲しい事もお伝えしていきますね!

またKくんの新たな一面が見られる事も楽しみにしていますね♪

 
樽岡 かおり