夏休みの思い出♪九州ドライブ 

今さらだけど 夏休みからのことを自分用に残しておこうと思います(笑)

 

備北丘陵公園の酒まつり&ナイトシアター(シング)に

思いの外 乗ってこない子ども達…

さらに酒まつりも急遽中止になっていて…

『九州行きたくない?』から始まって

10人乗りレンタル出来たら行こう!と 連絡したら

まさかの空いていて 急遽決まった九州ドライブ♪

姉ファミリーとお母さんと 行って来ました!

 

 

朝1に唐戸市場!

 

その後 お盆の過ごし方の子ども会議で決まったのが水族館へ行く!

ということで海響館へ♪

 

※写真嫌いな柊ちゃん 良く入ってくれたね(笑)

 

猛暑日のお盆でしたが ビックリするぐらい

風が通って 涼しくて

むしろ 帽子が飛ばされるぐらいでした!

夏のおでかけには下関良いな~と思いました!

 

子ども会議では 回転ずしを食べる!

となっていたけど

まさかの 唐戸市場の生臭いニオイがイヤだった月ちゃんが

こんな所の寿司は 絶対美味しくない!食べん!!

と言い出し  まさか拒否!

もともと寿司が好きより 回転するお店の雰囲気が好きな月ちゃん

ここまで来て みんなと別でお昼をする月ちゃんと私(笑)

旨っ!旨っ!と喜ぶ柊ちゃんと 他のメンバー達…

パパがお持ち帰りでいくつか 買って来てくれていました!

 

気を取り直して

フェリー?渡り船?に乗って海岸向こうの門司港へ♪

私 門司港の雰囲気大好きなんで お茶をするのを楽しみに向かいました♡

が 船の当たる風の気持ちよさを感じようと2階席へ行くと

まぁ ビックリするぐらい 潮を被る 被る!

景色どころか 目も空けられず 

乗員みんな 下を向いて ビッシャコ!!

携帯は水害レベルなので鞄の中に入れていて良かったです!

絶対に 小さなお子さんは1階席か むしろ乗らないことをおすすめします!!

 

海響館では 何度も何度も前の方の席は濡れますよ!とアナウンスがあったけど

さほどでもなく 前列で楽しめた イルカショー♪

 

アナウンスなく びしょ濡れの船!

もう 笑うしかないぐらい びっしゃこで

着いた時は 全然知らない隣同士の方と笑い合っていました☆

それも 楽しい思い出♪

濡れる系のアトラクションがご希望の方はぜひ(笑)

 

月ちゃんはまだ喜んで撮ってくれるので展覧室でパシャリ☆

ちなみにこの時 潮で髪の毛ばっさばさでした(笑)

 

 

そして先ほど びっしゃこになってお腹が冷えたのか トイレに行ったり

どこのお店でも売ってそうなすみっコ(キャラクター)のおみやげを長いこと見ていたりと

さすがに こういう所でお財布握りしめた子ども1人にしておくことは出来ず

結局 楽しみにしていたティータイムもお預けでした( ;∀;)

 

夜は博多のラーメン屋さんへ♪

その後は 子ども達とばあちゃんは 宿泊するところでゆっくりして

ママ達は お買い物へ♪

パパ達は 屋台めぐりへ♪

夜は各々が好きな所で楽しめました(*^^*)

 

翌日はIKEAへ♪

レンタカーなので 返す時間を気にしないといけないのが難点ですが

時間を気にしながら 満員のSAでお土産選びをして帰りました(;^_^A

これで何度目かな?

広々社内でみんなで1台で行くのは やっぱり楽しいです♪

 

お友達も九州に行っていた様でまさかのおみやげをまったく同じものを買ってくるというハプニングもありました(笑)

月ちゃんの好きなお菓子を選んでいたので 大喜びでした♡

ちなみに その方と共通の友達は

同じおみやげを2つもらっていました(笑)

 

帰った後 お友達と約束していた 吉和の花火大会へ♪

さすがに疲れが出たのか 行ったものの

月ちゃんが体調を崩し 花火を見ずに帰宅…。

会場にいた時間よりも 往復の移動時間の方が長かったです(^^;

 

廿日市から行っている人も多く

近くで打ち上げ花火が見られるから年々人が増えているそうです!

気になる方は来年 いかがですか(*^^*)?

私も来年こそは 見てみたいです♪