イヤイヤ期・反抗期の上手な関わり方講座

 

仲良し3人ママがご一緒に

 

イヤイヤ期・反抗期の上手な関わり方

 

講座にご参加下さいましたありがとう

 

 

Hちゃん・Eちゃんは

 

お久しぶりだね嬉しい

 

すっかりお教室には慣れっこのKくんと

 

内弁慶のHお兄ちゃん

 

 

優しいMお兄ちゃんと

 

お家ではとっても強いEちゃん

 

 

しっかり自分の思いを発し始めたHちゃん

 

 

この言い方でいいのかな?

 

こんな接し方で良いのかな?

 

と 日々悩みも増える時期ですが

 

こんな かわいい写真を見ていると

 

やっぱり かわいいな~ラブ

 

なんて 笑顔がこぼれてくるのではないかな?と思いますニコニコ

 

そうすると ふっと肩の力が抜けてきますよね?

 

それぐらいで調度良いんですウインク

 

 

グズグズ 大きな声で これ見よがしに

 

イヤイヤ 言われたら

 

もう!これ以上どうしろって言うのよープンプンビックリマーク

 

とママの怒りモードになっちゃいますが

 

実は どうして欲しい訳ではない事や

 

その裏には 大好きなママのことを思った考えもあったりすることなど

 

お伝えしていきましたニコニコ

 

きっと ママも一生懸命になり過ぎちゃうんですよね音譜

 

そういう時は もっと力を抜いて下さいねニコニコ

 

ただ 僕 私の気持ちに寄り添って欲しいだけのことが多いんですよ。

 

などとお伝えしていきましたニコニコ

 

 

どのエピソードを聞いても

 

皆さん 上手にお子さんと接しているので

 

お子さんが 断然ママ派ビックリマーク

 

なので 付きまとったり 私の気持ちを分かって欲しいのー!!

 

 

大変な事もあると思いますがあはは…

 

余裕があれば 受け止めてあげて

 

時間がない時は 今はダメだけど

 

〇〇が終わるまで ちょっと待っててね。と具体的に伝えたり

 

ママたちだって人間だから

感情的に怒ることだってありますが

 

あなたのことがキライではないんだよピンクハート

という事は伝えてあげて下さいねニコ

 

それだけでも心の傷が全然違ってきますからねウインク

 

すっごく簡単なんです!

 

赤ちゃんには 優しい = 好き

 

自分は怒られる = きらい

 

だから 赤ちゃん返りとかしちゃうんでしょうね照れ

そうなる前に たとえ 年中でも 年長でも 低学年でも

 

たまには赤ちゃんみたいに接してみて下さい(笑)

 

嬉しそうに嫌がるハズです爆笑
 

そうやって ママから甘えてきてくれるのも待っていますよOK

 

しっかり甘やかすことが

 

いえいえ

 

しっかり甘えさせてあげることが

 

自立への近道になりますよウインク

 

これからもサポート上手なママさんでいて下さいねキラキラ

 

お昼もティータイムも たくさんお話が出来て

 

嬉しかったですピンクハート

 

 

 

少し大変な時期ではありますが

 

子どものグズグズに惑わされず

 

まるでサインで話しかけるみたいに

 

お子さんの気持ちに寄り添ってみて下さい(*^^*)

 

どうしても 繰り返し伝える時期ではありますが

 

成長と共に 悩みも変わってきますが

 

ママは変わらず自分のことを好きでいてくれている!!

 

その気持ちさえ 持てていたら

 

きっと 不安なことも頑張って乗り越えられる

 

優しくて強い心お子さんに育ちますよニコニコ

 

 

また少し大きくなった みんなのお話を聞けれる日を楽しみにしていますねスキ

 

 

 

 

 

 

 

毎日がイライラして

つい子どもに当たってしまい

反省する日々を繰り返している方へ

 

笑顔で過ごそう!

イヤイヤ期・反抗期の

上手な関わり方教室

 

をオススメします!!

 

お子さんに上から押し付ける

言葉がけをしていませんか!?

 

お子さんを1人の人として

対応していますかニコニコ??

 

 

子どもでも大人と同じで

自分の思いを しっかり持っていますよニコ

 

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

 

キツイ言葉をかけた後に

後悔する事があるようでしたら

 

褒めることより

怒ることが増えてきたら

 

ぜひ学んでみて下さい!!

 

私もこんな考え方をするようになったら

 

グッと子育てが楽になり

 

子ども達がさらにかわいくなりましたよハート

 

 

きっと気分転換にもなると思いますし

 

思ったより簡単なことだったりするので

 

なんだか変われそうルンルン

 

そんな気がしてくると思いますウインク

 

詳しくはホームページ ご覧下さいクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

 

 

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり