もうすぐお姉ちゃんのMちゃんとママのイヤイヤ期講座

 

今回のイヤイヤ期講座は

産休に入ったばかりのとっても大きなお腹のママと

もうすぐお姉ちゃんのMちゃんが参加下さいました(*^^*)

最初は緊張する様子も見せていましたが

Mちゃん とっても明るいお子さんで

2歳にして 笑い上戸!?

おちゃらけてみたり 大きなお口を開けて笑ったり

見ているこちらを元気にさせてくれる 

そんな笑顔いっぱいの女の子でした!

 

 

警報で娘の月ちゃんが休校だったので

一緒に遊びながら 長時間の講座とってもおりこうにしてくれていました!

 

お母さんも とても真剣に聞いて下さり

たくさん書き込んで下さり

私の言いたいことをズバリ!と答えてくれることもありました!!

 

分かっているけど出来ないこともたくさんありますよね♪

きっと 頑張り過ぎてる証拠かな?

たまには 頑張っている自分を認めてあげて下さいね(*^^*)

 

イヤイヤはママを困らせようとしているのではなくて

上手に助けを求められないだけなんです。

キィーーー とか うわぁ~~~ん! とか

泣き叫ぶことで 本当の気持ちを分かって欲しいの!

ママを怒らせたくて してるんじゃないのに

大好きなママが もっと もっと 怒るぅ~~~!!

どうしたらいいのーーー!!?

と我を見失っている時なんですね☆

 

こういう声聞いたら 大人だってカチンと来るけど

優しい一言をかけると

意外と グズりの時間が短くなったり

少し年齢が高い子になると泣き方が変わったり

逆に怒った様にすねていたのが 我慢していた涙が出てきたり…。

 

子どもが自分を見失った時に優しい一言をかけれるママやパパ

なかなかできることではありませんが

大きくなった時に 

自分が思うようにいかなくてイライラしている時に 優しい一言をかけてくれて

大人を落ち着かせてくれるお子さんに育ちますよ♡

 

赤ちゃんが生まれて 1人目のお子さんは色々と試練が待っていますが

姉弟が仲良くなる 上のお子さんへの関わり方なども講座とは別にお伝えしました♪

体調 出産前後のお子さんの情緒の不安定さ 家族が増えた新しい環境 などなど

心配なこともたくさんあると思いますが

元気な赤ちゃんを出産されて下さいね(*^^*)

 

結局 寝ずの長時間の講座でしたが

本当にMちゃん よく頑張りました!

 

レッスン後のティータイム♪

 

最近寝つくまでに時間がかかるMちゃん

寝かしつけに良いふれあいマッサージをお伝えすると

ずっと起きていたのもあって そのまま

おつかれさま♡

 

家に通っている仲良し従姉妹のMさんのお話を聞いたり

お仕事のお話や家族のお話 などなど

初対面の私ですが すっかり仲良くおしゃべり楽しんでいました(笑)

 

後日のレッスンで従姉妹のMさんから帰ってからも旦那さんにいろいろ講座で学んだことを伝えて下さったと聞きました!

パパも一緒の方向で子育て向き合えたら本当に素敵です☆

 

今から始まる 産休 育休

お引越しも重なって大変だとは思いますが

楽しんで下さいね(*^^*)

 
樽岡 かおり