サイン上手で元気ハツラツな妹と恥ずかしがり屋のお姉ちゃんのイヤイヤ期講座

 

今回のイヤイヤ期の1日講座は

元気いっぱいでイヤな事は絶対イヤー!の自己主張バッチリのHちゃんと

外で自分を出すのがとっても恥ずかしい…。幼い時はイヤイヤで振り回されることはなかったけど気になる事が多い Yお姉ちゃんの

ママがご参加下さいました(*^^*)

実は久しぶり~♪のHちゃんとHちゃんママ

お元気そうで 良かったです(*^^*)

 

ベビマの時も元気いっぱいだったけど

きっと もう私のことや教室のことは忘れてると思うけど

すんなり お部屋のおもちゃでも遊べて さすが!でした(^^♪

お名前読んだらお返事だって 出来るよ~!

最初は お姉ちゃんと全然違い 思いっきりイヤイヤしているHちゃんを少しでも解決出来たらと思っていた様ですが

だんだんと もしかして Yお姉ちゃんの対応の方が大変なのでは…と思ってきた様です。

 

グズグズ言う我が子

分かっていたとしても イライラして強く当たってしまうことありますよね?

ママだって 人間だもの!

後から反省するぐらい 必要以上に 怒ってしまう時は

きっと 他にも 違う原因もあると思います。

仕事で思うようにいかなかった

体調が良くない

そもそも 子育てがうまくいっていない など

私たちも余裕がなくなると ウワー!と勢いにまかせてけっこうキツイ事を

言ってしまうこと ありますよね?

子どもの場合も同じで 余裕がなくて どうしたら良いか分からなくてウワー!っと言いたくなってしまうんです。

 

だけど 私たち大人が その気持ちを落ち着かせることが出来ずにいるのに

子どもに グズグズしないで! なんて言えませんよね?

私たち 大人が 落ち着いて対応してあげることで

子ども達も 今すぐには もちろん無理ですが

少し大きくなった時に 他の子はまだグズグズ言っている時期でもわりと落ち着いているお子さんになったりしますよ(*^^*)

 

けどカァーー!!っと怒り奮闘の時に 落ち着いた対応って難しいですよね?

 

なので講座では お子さんの言葉の捉え方 こちらの対応だけでも

少しずつ変えていくだけで お互いの怒り方を変えていけれる方法をお伝えしていきました。

 

すごく単純なことで だけど 忙しさの中で なかなかできなかったりすることですが

ママも少しずつ変わっていけば お子さんは大きく変わってくれます!

 

ママが笑顔でいてくれて

「大好き♡」と言われたり

ママから愛情を感じられるだけで

おこさんの意欲は育っていきますよ!

ネンネもしたり 元気いっぱい遊んだり

最後までおりこうな Hちゃんでした!

 

そんなHちゃん ごはんの時に

ママ:ごはんいる人~?

Hちゃん(はーい!)

 

モグモグ 美味しい?

Hちゃん(美味しい~♡)

 

Hちゃん(もっとちょうだい♪)

 

 

すっごいでしょ?Hちゃん1歳2ヵ月で

まるで 会話している様にサインを出して

ママと コミュニケーションとっています♪

 

遊びを見ても 行動を見ても

1歳2ヵ月のレベルじゃない(笑)

0歳児クラスにいるのが ひたすらもったいないと感じるHちゃんでした♡

 

Hちゃんママ お仕事と2人の子育てと

まったく性格の違う2人の子育て

気になる 性格 などなど あると思いますが

Mさんが 疲れてしまったら子ども達も不安定になっちゃうから

無理せず ためずに 少しでも笑顔で過ごせれたら良いなと思っています♡