イヤイヤ期からの関わり方講座

 

今月はイヤイヤ期からの関わり方講座に

3組のママとお子さんが参加下さいました☆

かわいい かわいい ベビー期♡

1歳前後になってくると

イヤー!と泣き出したり 思うようにならなかったら怒るような素振りを見せたり

自我が芽生えていきますね。

子どもが大きくなっていくと

どんどん 怒る事も増えてきますよね。

あまりにも イラっとさせられて

そんなに言わなくて。と自分でも思う程 声をあらげてしまったり

脅しの様な言葉で 落ち着かせようとしたり

そんな自分を反省したり イヤになったり

けど こちらもプライドがあったり…。

そんなママ いませんか?

実は お子さんもそのままなんですよね(^^;

 

誰よりも大切でかわいいはずの我が子…

だけど 近すぎて 気付いたら

傷つけることばかり言っていませんか?

 

お母さんが悪い訳でもなくて 

もちろん お子さんが悪い訳でもない

 

お子さんは お母さんの下部ではないので

お母さんの言う通りなんてなりませんよ☆

 

言葉は悪いですが

自分の思い通りにしようとしてるから 

うまくいかなくて イライラしているのかもしれませんよ(^^;

 

子育てって子どもの何を育てることだと思います?

お母さんの思い通りにすることではなくて…

そこを 考えると少し変わってくるかもですね☆

 

実は お子さんの気持ちの捉え方 声のかけ方1つ 変えるだけで

お子さんのギャーギャー泣きが

シクシク泣きに変わったりするんですよ。

特に幼児組以上の大きいお子さんは!

 

善悪の判断がつくお子さんが 俗に言う 悪い事 をしている時は

ただ 挑戦しようとしたけど失敗した とか

誰かを思いやってしたことだった とか

心が不安定になっている時だったりします。

 

年齢別のイヤイヤ対応や

どの年齢にも言えることや

もう 伝えたいことがいっぱいです!

長時間 最後までお付き合い下さったおふたりとも

ありがとうございました

みなさんが 少しでも笑顔で子育て出来る事を願っていますね♡

そしてママの笑顔を望んでいるのは 誰よりもお子さんですからね♪

 

最後の最後になりましたが

最初は緊張気味のCちゃんも 長時間おりこうに遊んだり

ママの側にいたり 最後はこんな笑顔でバイバイしてくれました♡

ママが大好きだよ♡のサインは 大人にとったら

めんどくさい事も多いですが お仕事お忙しいとは思いますが

時には 大好きサインに応えてあげる時間 とってみて下さいね

安心すると 好奇心旺盛な子どもは必ず 遊びに出ていきますからね!

 

すっかり活発になったKくん

お友達大好き過ぎて スキンシップたっぷりでしたが

ママは間違った力加減でお友達をケガさせないかヒヤヒヤもんでした(笑)

だけど 人が好きって それをアピールできるって良いことですね

 

Aちゃんは 後半また振替ましょうね

 

本当にお母さんの気持ちの持ち様や言葉1つでお子さんの反応が変わってきたりします!

負のスパイラルに陥ってしまった方は 切り替えベル 鳴らしていきましょう♪

切り替えベルって何?って方は下記の記事をご覧下さいね!

 
樽岡 かおり