Nさんのイヤイヤ期講座 後半

 

先週のイヤイヤ期からの親子の関わり方講座

ご都合で2日に分けていたNさん

後半編を行いました。

そして 復習でSさんも参加されました!

Aちゃんは先週から3回目なので さすがに慣れてくれて

寝起きにも関わらず スタートから良く遊べましたね♪

KくんもまたAちゃんと会えて嬉しそう♡

そんな自由な子ども達もケガをしないように

チラチラ見ながら 進めていった後半編ですが

まだまだ自分の世界しか見えてない乳児期から

周りのお友達にも目や気持ちが向けられる幼児期

基本的な親子の関わりで大切にして欲しいことは変わらないですが

幼児期には 大人の対応もだんだん雑になってきて

気付かない内に 子どもさんを傷つけてしまうことも多いと思います。

少し先 今日伝えた事を思い返してみてね。忘れないでね。

という内容もお伝えしました!

 

あんだけ可愛かった我が子が 

どこかで もう!かわいくないなー。と思ってしまうこともあると思います。

 

でも それって ママの言葉がけ1つや対応1つ変えるだけで

お子さんの反応も変わってきたりするんです。

 

実はママの事 大好きだけど 愛情表現が下手くそなだけだったりするんです。

 

子どもも本心が見えてくると ママも ゆとりや本来の優しさが戻ってくるかもしれないですね♡

 

お子さんがママの絵を書く時は だいたい笑ったお顔です♪

笑ったママが1番好きなんですね☆

気持の持ち様を変えるだけで 少~し余裕が出てきたりもしまうので

最近 怒ってばかりだな…。ってママさん

良ければ イヤイヤ期の講座に耳を傾けてみませんか(^^)?

 

そしてママもリフレッシュも大切☆

ということで

もうすぐお昼に差し掛かろうとするけど(笑)

手作りのいちごシロップの炭酸割りと

いちごケーキで ティータイム♪

 

年齢によって悩みは変わってきますが

しっかりした子どもさんになって欲しかったら

小学校高学年になるくらいまでは 基本は同じです!

早くから 親から離れないで下さいね☆

 
樽岡 かおり

また息詰まったら いつでも声かけて下さいね。

私はいつでも 皆さんを応援してますからね♡