地御前のとんどは『焼きがき』が振舞われますよ♪

先日 地御前地域の

 

とんどが 行われましたニコニコ

 

天気も良く おさんぽがてら

 

仲良しのお友達と行って来ましたニコ

 

 

笑わないとこーするぞ~(笑)

 

 

 

地御前のとんどは大規模ではないのですが

 

バキバキと音を立てて燃えるので

 

子ども達は 見入っていましたよニコニコ

 

我が家のしめ飾りも燃やしてもらいましたしめかざり

 

 

そして ぜんざいやおでんが振舞われ

 

子ども達と一緒に

 

心も体も ホカホカですピンクハート

 

 

 点火したては 灰が舞い上がって

 

降り注いでくるのですが

 

ぜんざいの中に灰が入って

 

係りのおじちゃんが一言

 

『こりゃ~ ご利益があるね~爆笑

 

と、そんなラフな感じが良いですねウシシ

 

 

そしてタイトルにもあったように

 

なんと『焼きがき』も振る舞われました牡蠣

 

地御前の牡蠣は築地でもブランドとなっている

 

ぐらい 美味しいんですよ好き

 

 

地域のお便りには書いてなかったので

 

ビックリ!やった~音譜

 

 

もちろん すっごく美味しかったですよ~照れラブラブ

 

 

市民センターまつり 等でも

 

かきフライが振舞われたりしてましたし

 

地御前のお祭りは

 

牡蠣好きさんには要チェックですねウインク

 

 

来年 牡蠣があるかどうかは分かりませんが

 

お知らせしますね~ニコニコ

 

 

ちなみに 2018年の牡蠣祭りは

 

大野(宮島競艇)2月11日

 

宮島(桟橋付近)は2月10日11日

 

だ そうですよニコニコ

 

 

ブランドの『じごぜんかき』を食したい方は

 

地御前漁港でおそらく第三日曜の2月18日だと思いますビックリマークclass=”emoji”>

 

※昨年は開催されませんでした。2月上旬には決定するそうです!

 

寒いでしょうが足を運んでみてはいかがですかニコニコ?

 

こちらのブログでは

 

主にお教室の様子の記事が多いですが

 

教室ブログに埋もれてる

 

イベント情報や

 

子連れで楽しめた場所クリック や

 

子育てママが知ってて得する情報

 

などアップした時などの

 

お知らせ様に

 

βabySmileのライン@を始めましたLINE

 

頻繁な発信はしませんので

 

良ければご登録下さいねウインク

 

 

 お友達登録はこちらをクリック左差し 

 

 

どうぞ よろしくお願いします好き

 

ロゴ 
樽岡 かおり