地御前市民センターの子育て支援講座~ふれあいベビーマッサージ~

廿日市市の地御前市民センターでは

 

子育て支援講座を開催されており

 

今年度も『ふれあいベビーマッサージ』講座の

 

講師として依頼を頂きましたありがとう

 

 

地御前地域の親子さんから

 

お姑さんの紹介でいらした方や

 

地域外の方もご参加くださいましたニコニコ

 

たくさんの方々に興味を持っていただき

 

本当に嬉しいですピンクハート

 

 

私の大好きな赤ちゃん絵本も読ませて頂きましたが

 

たくさんお集まりになったので

 

ちょっと小さかったようなので

 

みなさんの側まで行けれるように大変身しました爆  笑

 

中には 近づく度に笑顔で迎えてくれるお子さんもいらして

 

私もつられて ニッコリでした爆笑

 

 

ふれあい遊びやお洋服をきたまま出来るマッサージも取り入れて

 

じらして じらして(笑)

 

ママの優しさを感じるふれあいベビーマッサージを始めました星カラフル

 

 

たくさんのお友達が初めてのマッサージだったので

 

きっとビックリして泣いちゃったり

 

お友達の泣き声にビックリして泣いちゃったり

 

と 泣きの連鎖を予想していたら

 

ママさんがとてもリラックスしてしてくださっていたので

 

お子さんもとっても落ち着いていましたニコニコ

 

 

中にはタイミング的に眠たかった子

 

おっぱいが欲しかった子

 

寝ちゃった子もいらっしゃいましたが

 

ママ達はどんな状態でも優しく受け入れていらっしゃるのが

 

印象的でしたおねがい

 

 

子育てって楽しいことばかりではないですが

 

ぜひママには笑っていて 

 

時にはゆったりとした 温かなふれあいの時間をとって

 

お子さんが愛されている実感で溢れていると良いなと思いますスキ

 

 

地域の市民センターでは

 

そんなママさんをきっとバックアップしてくれるはずです!!

 

ホームページを覗いてみたり足を運んでみて下さいね星上