夏らしいプレゼント

 
今月末にお義母さんのお誕生日があるので

子ども達も少し大きくなったので

手づくりプレゼントをあげることにしました♪

いつも 遊びに行くと 

美味しい お好み焼きを焼いてくれる

優しいばぁば の為に

まずは海に行って キレイな貝殻拾い貝。

この辺りに 白っぽいキレイな貝なんて

なかなか ありません(笑)

けど 夏を楽しみながら

一生懸命探す気持ちが大切ですよねキャー

最後は雨がけっこう降って来て 撤収ダッシュ

まぁ こんな感じ?

以前漁協の方から教えて頂きましたが

貝堀りをされる方が多いですが

アサリをはじめとする

水産資源の状況の悪化が激しいそうで

地御前の特産品である牡蠣の養殖にも

悪影響がでてるのではないかと

心配されているそうです。

アサリは海岸の砂浜を浄化し、

浜を元気にし浅瀬の活性化にも

大きな役割を果たしているそうです。

資源保護の為、潮干狩りは禁止されていることを

みなさんにお伝えしてくださればとても助かります。

とのことでした嬉しい

なので よく見たら

ぐるぐる貝の中には 

何か生物がいたので

海へ返して

貝殻だけ持って帰りました顔

コルクボードの周りに

思い思い 貝殻をくっつけて

ばぁばへの メッセージボード完成キラキラ

そして 写真を撮り忘れるという残念な結果あはは…

もう1つあれば 夏休みの工作になりそうな

かわいらしいメッセージボードが完成しました嬉しい

いろんな事が一緒に出来る様になって

嬉しいです♪

ばぁば 喜んでくれたかな笑!?