夕方のイヤイヤ

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますスキ

イヤイヤ期からの
上手な関わり方をお伝えしている

ベビースマイル
樽岡 かおりです顔

日々のイヤイヤでグッタリのママさん

なんだか 最近いつも怒ってる気がする…

そんな、成長の証とも言われるイヤイヤ期…

証だからって我慢しなくても大丈夫akn

グズグズ言ってる時って

ママって私の事
わかってくれてるんだ~
ラブ

って思ってもらえるチャンスなんですよハート

我が家もしっかり自己主張出来る
お姫様がいますが

夕方になると

何か食べたいーむかっ

と、ご立腹になります!!

親としては、
ごはんをしっかり食べて欲しいし

お腹がすいてるだろうから
今、準備してるんでしょ?

と、いう気持ちから

ついつい イライラとして

あまり相手にしなかったり

子どもは怒られてしまったり・・・。

という事もあると思います汗

そして 冷蔵庫付近で
これ見よ!がしに 大泣きになります

このパターンって
実は、お腹が空いてない時もあるんですポイント

イヤイヤ期の特徴としては
大きい子は、一人あそびが上手に
出来る子もいますが

長い時間はもちません。

長い時間あそべる子は
イヤイヤ言ってきませんあはは…

ちょっと遊びに飽きて

ママかまって欲しいけど
忙しそうだなー

の表れが
『何か食べたい』
だったり

(不器用なんですよね笑

グングン成長期で本当にお腹が空いてたり顔

だけど、本当は

ママがごはんを作ってくれてることも

もう少し待てば、ごはんの時間ってことも

今は、おやつを食べれないことも

全部分かっているんですキラキラ

本当はイヤ期の子どもたちって
とっても賢いんです好き

ただ、分かってるけど

我慢出来なくなって

どうしたらいいか分からなくなって

ママに助けを求めてるんですうるうるJH

そういう時は
イライラしちゃうと思いますが

優しく、助けてあげて下さいハート

ちょっと料理の手を止めて、
優しく抱きしめてあげて

本当は今、おやつを食べれないことも

もう少しでごはんってことも

全部分かってるんだよね。

ずっとイイ子で遊んでたんだよね。

だけど、もう我慢できなくなちゃったんだよね。

いっぱい我慢させて、ごめんね。

もう少しだけ待ってくれるかな?

これだけでも
ママって分かってるんぢゃんおんぷ。
と思ってくれますよ。

証拠に泣き方が変わってきますうるうるJH

あと、これをして
こうしたら終わりだからね。

具体的に言ってあげるのも

意味は分からなくても
ニュアンスで分かったり

自分の気持ちに沿ってくれようと
しているのが子どもなりに
分かってくると

グズグズが落ち着いてきたりしますよ!!

毎日に繰り返しですが

たまには感情的になったりもしますが

(だってママだって人間だもん)

少しずつでも、お互いのストレスを
減らして笑顔で過ごしたいですねキャー

こんな関わり方に興味があれば

イヤイヤ期・反抗期の関わり方教室に

遊びに来て下さいねハート

きっと気持ちが楽になりますよ顔

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメールemojiid=”199406″ role=”presentation” class=”emoji”> 

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり