イヤイヤ期のママ達のお茶会♪

 
今月のイヤイヤ期・反抗期のお子さんを持つ

ママのお茶会 相談会は

主に年少のお子さんをもつママさんの集まりでした顔

なので 久しぶりに

Ryくん・Aちゃん・Eちゃん・Reくんに

会うことが出来ました~ラブ

みんな 言葉もしっかりしてきて

成長を感じましたラブ

年少ぐらいになると

またまた 夏休みだし・・・

ついつい 怒ってしまうことばかりになって

日々 疲れてしまうかもしれませんが

せっかくお子さんも一緒なので

ふれあいあそびで

大好きだよ~をベタベタ伝えてもらいましたハート

そして みんなの前で

私の子は こんなステキな子なんです嬉しい

と紹介してもらいました♪*

みんなの前で 大好きなお母さんから

ほめてもらえて

みんなとっても嬉しそうでした嬉しい

さらにCさんのアイディアで

みんな知り合いだったので

ママも1人ずつ みんなからステキな所を

発表してもらいましたハート

私も便乗して みんなから褒めてもらっちゃった好き

大人になってそんな褒められたことないので

照れたり嬉しかったりそんな気分になりましたはっぴー

褒めて育てる

なんて良く聞くけど

やっぱり大切だな~と感じましたハート

誰だって褒められたら嬉しいもんね顔

ただ、褒め方にもポイントがあって

そんな事も 1日講座ではお伝えしていますw

今日来てくれたのは

年少にしてTPOを使い分けれるAちゃん

弟のいつも笑顔のRくん

まだまだコロッと切り替えが出来る所が

かわいいEちゃん

妹のただただかわいい Kちゃん

園では優等生のReくん

弟のやんちゃ盛りのRiくん

さらにママ大好きになったRyくん

はじめましてのKちゃん

もう 元気いっぱいのお茶会でしたakn

やっぱり 集団生活を経験したみんなは

今までは あれは ダメだよ?

これはダメだよ?と声をかけていたのが

なんでダメか分かっていたり

自分より小さな子に注意する姿も見られて

またまた 成長を感じましたすまいる

たくさん 言葉が出るようになっても

こちらの言う事を ある程度理解できる様になっても

心の中の 複雑な部分は言えなくて もどかしかったり

分かっているからこそ 自分の弱い部分は口に出せなかったり

とっても難しい お年頃ですが

大人だって 素直に口に出すのは

苦手だったり 恥ずかしかったりするのに

どれだけ昔に比べてしかっりしてきても

まだまだ生まれて3~4年

お母さんに こう思ってるんだよね

しんどかったんだね。

悲しいね。

と自分の気持ちを受け止めて

分かって欲しいと思っていますハート

そうやって 受け止めてもらえたら

お母さんが大好きになって

きちんと おかあさんの言う事に聞く耳を

もつお子さんになると思いますよ♪

お母さんやお父さんと良い関係が築ける子は 

お友達とも 良い関係が築けますキラハート

これからは お子さんの成長には

必ずお友達の存在が大きく関わってきますので

お友達とも 仲良く出来る子に育って欲しいですねg src=”https://emoji.ameba.jp/img/user/am/amayadori-5963/612845.gif” alt=”好き” border=”0″ role=”presentation” class=”emoji”>

この夏休み

時間に余裕がある時は

ゆったり向き合ったり

ふれあって ママはあなたのことが

大好きなのよ~ハート

とお子さんを安心させてあげる時間を作るのを

ママの宿題にしてみてはいかがですか♪

そして1歳半のやんちゃキッズ達は

まだ分からない を卒業して

いけないことは いけない

どうしていけないのか

きちんと理由をつけて声をかけてあげてくださいね♪

ダメよ!!

は、ついつい出てしまう言葉ですが

その子を否定する言葉になってしまうので

何がダメなのか

どうしてダメなのか を

お伝えしてあげて下さいね~顔

要領の良い2人目達は

笑ってごまかしたり 甘えたり

ついつい 許してしまいがちだったりするので

これは絶対やったらいけないことだよビックリマーク

の線引きを ママの中でしっかり引いていてくださいねw

色々と悩みはあると思いますが

ママが少し変わろうとすると

お子さんは グッと変わってくれることも多いです嬉しい

みんな良い子になりたい!という気持ちは

あるので 大好きな我が子を信じてあげて下さいねラブ

また リフレッシュしたい時は

遊びにらして下さいね~かお

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

私もこんな考え方をするようになったら
グッと子育てが楽になり

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよ顔

きっと気分転換になると思います♪

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり