宮島で親子教室♪

 

今回は宮島の福祉センターさんで

 

笑顔で過ごそう!イヤイヤ期からの親子の関わり方

 

の親子教室を開催して下さり

 

講師として呼んで頂きましたニコニコ

 

ちょうど1年くらい前

 

島内で赤ちゃんが10人も生まれたので

 

皆さんで2回にわたって

 

ベビーマッサージをしましたが

 

その時 赤ちゃんだったお子さんも

 

テクテク活発に動くようになっていたり

 

新しいお友達もいらっしゃり

 

丸くなって話し合う様な

 

宮島ならではのアットホームな講座になりました好き

 

 

今回のイヤイヤ期からの関わり方は

 

今だけでなく これからの関わり方で

 

意識されたら良いことをお伝えしていきましたニコニコ

 

 

 

一生懸命になり過ぎると

 

親の思いばかり強くなって

 

大切に育ててあげたい子どもの気持ちが見えなくなったり

 

そもそも グズグズって

 

自分の欲求を通したいのではなくて

 

大好きなお母さんに

 

自分の欲求を知って欲しい 分かって欲しい

 

という思いが強いこと や

 

その思いを受け止めてもらえるだけで

 

またまた お母さんのことが大好きになったりするんですピンクハート

 

という話など 色々していきましたニコニコ

 

 

まだ 今はこだわりが強くない時期ですが

 

こだわりが出だすと

 

自分の思いに意地をはることも 譲らないこともでてきます!

 

 

そんな時も もう!何なんムキー

 

なんて 真向に捉えずに

 

この子は こうゆう思いもあるんだな。

 

なんて 自分とは違う個性を持っていることを認めてあげて下さいねニコニコ

 

 

どうしても急いでいる時

 

子どもの思いに応えられない時もあると思います。

 

そんな時は あなたの思いは分かるけど

 

今は急がないといけないの。ゴメンね。

 

なんて 今の気持ちを言葉で伝えてあげて下さいねイエローハート

 

 

今回は 上のお子さんも含め

 

男の子は多かったですが

 

男の子って 本当に女親には分かりきれないことも

 

多いと思いますが

 

ついつい口を出してしまいたくなることばかりかもしれませんが

 

 

グチグチババァになってしまうかもしれませんので

 

私も含め 気を付けていけれたらと思いますよニコニコ

 

 

個性もみんなそれぞれで ついつい気になるところばかり目がいきますが

 

見方を変えれば みんな素敵な性格ですキラキラ

 

 

これから注意することもたくさん増えてくると思います。

 

子ども達は 悪気はないので

 

なんでダメなのかを繰り返し教えてあげて

 

怒り癖のあるママにならない様にして下さいねウインク

 

お子さんはママが笑ってくれているだけで

 

幸せなんですからねピンクハート

 

まだまだ幼いお子さんと一緒なのに 皆さん真剣にお話を聞いて下さり

 

本当にありがとうございましたおねがい

 

 

 

福祉市民グループの方々は

 

まるで親戚の子の様に

 

1人ひとりと 親身に関わっていらっしゃり

 

島外では、なかなか出来ない

 

素敵な子育て環境だと思いますピンクハート

 

 

 

まだまだ伝えたいことがたくさんあり

 

短い時間では伝えきれませんが

 

皆さんが 少しでも笑顔で子育てが出来ることを

 

願っておりますスキ

 

 

親子教室後は

 

食生活改善推進委員のみなさんが手作りの

 

お弁当を準備して下さいましたラブラブ

 

手のかかっている 栄養と愛情いっぱいの

 

お弁当でしたドキドキ

 

最後まで宮島の皆さんの温かさにふれられる

 

親子教室に呼んで頂き

 

本当にありがとうございましたありがとう

 

また お会いできることを楽しみにしています嬉しい

 

 

 

 

 

 

ベビースマイルでは

 

育児講座やイベント講師の依頼も

 

承っておりますニコニコ

 

親子のふれあいあそび

 

ふれあいベビーマッサージ

 

赤ちゃんサイン

 

子どものスキンケア

 

イヤイヤ期の関わり方講座

 

 

までの親子の関わりの大切さを軸にした

 

内容になっております。

 

 

 

講座内容等はホームページを

ご覧くださいねクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

 

 

 

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり