イヤイヤ期から心も育てていきましょう♪

 

昨年ベビーマッサージやサインに通ってくれていたSくん

海外に引っ越してしまったけど 一時的に帰っていて

イヤイヤ期からの上手な関わり方 教室に参加してくれました(*^^*)

この前の週 サインも参加してくれましたが

本当に 大きく成長していて ビックリです♪

 

まずはママにどんなお子さんに育って欲しいか聞いてみて

では、そういう子にするための

ちょっとした言葉がけのポイントや

ママの受け止め方 接し方 考え方など伝えていきました。

 

毎日の閉鎖的な子育てだと うんざりしちゃうし

かと言って 外だと あれダメ!これダメ!で疲れちゃう…。

何を言っても 反対されるし…

そんな 疲れちゃう時期でもありますが

大好きなお母さんだから伝えたい思いがその中にいっぱいあったり

理想の様な子育てはなかなか出来ないのは

お子さんの『ママ好き♡』の表現は大人にとってはめんどくさいことの方が多く含まれていたりするんです(^^;

だけど それを知ると ただのグズグズが

ママ助けて~! とか ママのこと大好きだから本当の気持ちを知って欲しいんだよ~!

なんて 言葉に聞こえてきたら きっとママの気持ちも変わるハズです(*^^*)

いつまでもこの笑顔を大切に出来るママでいて欲しいなと思います♡

遊びながら 長~い講座の時間をずっとおりこうさんに過ごしてくれたSくん♡

時にサインで『おっぱい飲みたいよ~』『眠たいよ~』

と教えてくれるSくんが本当にかわいすぎる♡

本当にサインってした方が この時期が何倍も可愛くなりますよ(*^^*)

 

この時期だけではなく この先 イヤイヤが落ち着いてから知っておいて欲しいこと

気付いて欲しいこともお伝えしました。

 

心の育て方も知れて良かったです。と感想をくれたSくんママ

これからも子育てを楽しんでいきたいです!と海外での子育てに前向きな姿は

とっても素敵だと思いました!

絵本が大好きなSくん なかなか日本語の絵本はないだろうけど

その国ならではの遊びを楽しんで すくすく大きくなってね(*^^*)

 

 

 
樽岡 かおり