広島市東区二葉公民館でのイヤイヤ期講座

いつもブログをご覧くださり ありがとうございます(*^^*)

今回は広島市東区の二葉公民館さんにて
『イヤイヤ期からの上手な関わり方講座』の依頼頂きまして お伝えに行ってきました!

二葉公民館さんははじめましてでしたが
職員さんの【子育て中の方々の力になりたい!応援したい!】という強い思いが伝わり
打ち合わせの時から私も安心してお話が出来ました(*^^*)

ご予約もすぐに埋まり 急遽今月追加開催が決まりましたが そちらも満席になったそうです!

子育て中の悩みは尽きませんが少しでも気持ちが楽になれば!と思い
今回も ただお話を聞くだけでなく お母さんたちに寄り添えれる講座にしていきました(^^)/

お子さんと一緒で 最初こそ緊張した雰囲気でしたが だんだんとわちゃわちゃと
この年齢ならではの賑やかな感じになっていきましたね(*^^*)

その中でも どうしてグズグズ言ってしまうのか
成長の過程…と言われているけれど
実は根本的な原因があることをお伝えしたり
だからこそ出来る 親子の心の距離の近づけ方や
時期別のイヤイヤ・グズグズの特徴などお伝えしました。

手をやくことばかりの時期でしょうが
今回来ていた子は みんな おりこうさんでした♡
なので そんなみんなの本来の兼ね備えている優しさを信じてあげて
困ったときは どんな事をしたらママや相手はイヤな気持ちになるのか
お子さんの気持ちを受け止めながらも 教えてあげて欲しいなと思います。

言葉で言うのは簡単ですが 実際はとても大変で ママにも忍耐が必要ですが
そうすることで もっと
「お母さん 大好き♡」の気持ちでいっぱいになりますからね!

今100点を目指すのではなく 少し先を見据えて
一生懸命になりすぎない様に
安全基地の様な存在になれるように
子育てしてみてくださいね(*^^*)

みなさんが少しでも笑顔で子育てできることを願っています!

次回の追加開催は9/30です!
また二葉公民館での講座楽しみにしております(^_^)

 樽岡 かおり