子育て支援講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』

いつもブログをご覧下さり
 
ありがとうございますありがとう
 
親子のふれあい教室の
 
ベビースマイルの樽岡かおりですニコニコ
 
 
本日は地御前市民センターさんの
 
子育て支援講座
『イヤイヤ期からの上手な関わり方講座』
 
の講師として呼んで頂きました。
 
風邪ひきさんも多いであろう中
 
15組の親子さんが参加して下さいました!!
 
 
やはり 今がイヤ期真っ只中でウンザリの方から
 
今からやってくるであろうイヤ期に備えての方まで
 
中には 1日が
 
 イヤ!から始まり イヤ!で終わるお子さんも
 
いらっしゃいました!!
 
 
だけど みんなとても元気いっぱいで
 
かわいらしいお子さんばかりでした爆  笑
 
イヤイヤって何を言っても聞き入れてもらえない…。って
 
決めつけていませんか?
 
お友達のおもちゃをとる子や
 
砂をかける子が悪い子って
 
決めつけていませんか?
 
頭からどなる様な言葉がけになっていませんか?
 
 
 
だいたいが大好きな誰かのことを思った行動や
 
大好きなママに分かって欲しいという行動や
 
やってはいけないと分かっていても
 
やりたい!という気持ちを押さえられなくて
 
悪気があった訳ではなかったり
 
複雑な心境を上手に言葉で表せれない時期だったり
 
 
本当は 優しくておりこうさん だけど
 
イヤイヤ グズグズ言ってる時は
 
こういう時って どうしたらいいんだよ~えーん
 
というママへのSOSだったりするんですよニコニコ
 
 
そんな時に ただただ怒られたら
 
悲しいばかりですよね汗
 
言葉に表せない気持ちを代弁してあげたり
 
子どもの気持ちを分かってあげよう!
 
と心がけるだけで 対応が変わってきたりしますよOK
 
 
とっても簡単
 
自分が言われてイヤな言い方をしない!
 
言ってしまった時は 子どもにも
 
きちんと謝る。
 
ここは大人にもプライドがあるからすぐには
 
折れれない所もあると思いますが
 
お子さんはストレートに
 
私を怒る = 私の事がキライ
 
と感じてしまうので
 
せめて キツーイ怒り方をした時は
 
あなたの事を心配して言った事
 
あなたの事はキライでない事
 
をきちんと伝えてあげて下さいねハート
 
 
そもそも それって
 
本当に怒ること?って皆さんに考えてもらうと
 
状況によっては怒られなかったり
 
人によっては 怒らなかったり
 
意外と怒らなくても良いことに
 
怒ってしまっているのかもしれないね。
 
と、気づいてもらえたのではないかな?と
 
思いますウインク
 
 
ついついお子さんの悪い所ばっかり見てしまいがち
 
だったりするので
 
見方を変えると 素敵な子に見えるよ!
 
という事で 皆さんに短所の見方を
 
変えてもらったりしましたニコニコ
 
 
お子さんも一緒で わちゃわちゃと元気いっぱいの
 
環境の中で 一生懸命聞いて下さり
 
ありがとうございましたありがとう
 
皆さん 優しい子になって欲しい
 
思いやりのある子になって欲しいと
 
願う ママさんも優しい方ばかりでしたので
 
きっと ママが少し変われば
 
お子さんはもっともっと変わっていきますキラキラ
 
 
どうしても この時期は
 
くりかえし伝えていくことが必要で
 
納得するまでにかかる時間が長く
 
忍耐が必要な時期ですが
 
ここをうまく乗り切れば
 
もう少し大きくなる頃には 
 
ずいぶん楽になりますよきゃー
 
 
まだまだ伝えたいことは
 
山ほど ありますが
 
また気になる事がありましたら
 
お茶会相談会等も月1で開催してますので
 
お気軽にご参加下さいね音符
 
 
 
そして 今回定員がいっぱいで参加
 
出来ない方が7組ほど いらした様で
 
また開催して下さるそうです乙女のトキメキ
 
今回残念ながら参加出来なかった方は
 
またの機会にぜひお会い出来たら良いですねぽってりフラワー
 
 
そして終了後に
 
テレビの見せて良い時間や スマホに子守りに
 
ついての質問もありましたので
 
以前更新したブログをぜひ見て頂けたらと思います!! 
 
 
色々 手変え 品変え
 
頑張っている時期ですが
 
疲れたら息抜きをしながら
 
大好きなお子さんに 大好きだよ~ハート
 
がたくさん伝わる関わり方をして頂けたらと思いますおねがい
 
 
本日はお呼び下さり
 
地御前市民センターの皆さん
 
本当にありがとうございましたありがとう
 
 
 
 

 

ベビースマイルでは

 

育児講座やイベント講師の依頼も

 

承っておりますニコニコ

 

親子のふれあいあそび

 

ふれあいベビーマッサージ

 

赤ちゃんサイン

 

子どものスキンケア

 

イヤイヤ期の関わり方講座

 

などなど主に赤ちゃんから小学生低学年ぐらい

 

までの親子の関わりの大切さを軸にした

 

内容になっております。

 

 

 

講座内容等はホームページを

ご覧くださいねクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

 

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり