理想の親子関係に!

前回お休みされたKさんのイヤイヤ期講座の振替講座をしました(*^^*)

かわいい かわいいKお姉ちゃんとMちゃん♡

どちらもベビマに通われていた2人なので
ぜひぜひ ママやパパと笑顔を交わせる 幸せな時間を少しでも多く過ごして欲しいと私も思います♡

そんな思いを込めながら イヤイヤ期からの親子関係についてお伝えさせてもらいました(*^^*)

親子関係がうまくいかない… いつも怒ってばっかり…
そこを少しでも良くしていきたいと思うなら
実は イヤイヤ言い出した頃からの 関わり方に戻ってもらえたらと思うんです。
かわいい かわいい時期から 少しずつ ダメだよ!と怒ってしまう事が増えてくる時期ですね。

あの時期って とても大変ですが 本人も なんだかよく分からないモヤモヤした気持ちや うわぁ~!!!って言いたくなってしまう 謎の感情に 不安に思っていたりするんですよね。

大人だって感情のコントロールが難しいのに うまれて数年の子ども達はもっと訳が分からない感情に 振り回されて 不安や おりこうな自分に戻れない辛さを 大人が思っている以上に感じていると思うんです(:_;)

なので こちらもグッとこらえて聞く耳がありそうな状態の時には 優しく落ち着かせてあげれる言葉をかけてあげると…
すぐには おさまりませんが そんな母の姿は 実はしっかり心に残っているので
もう少し大きくなったら 今度は お友達や周りの人が イラついて我を見失っている時に優しく助けてあげれるお子さんになっていると思います(*^^*)

そんなお友達がいたら きっとみんな大好きになっちゃいますよね♪

どうしても保育園や小学校など集団の中で育っていかないといけない子ども達なので
周りとの関係が良くなると すごく日々が過ごしやすくなると思いますし
親としてもすごく安心できると思います。

イライラっとしてしまう 行動が多い時期ですが
うまいこと 対応してあげると
もっともっと ママやパパが 大好きになりますよ♡

イヤイヤ期を卒業した 少し大きくなった頃の グズグズの方が 実はもっともっと大変ですし
一筋縄ではいかなかったりします…(>_<)

その後の事も考えると イヤイヤ期からの関わり方で 言葉のかけ方 気持ちの捉え方 受け止め方などを知っていると きっと変わってくると思います(*^^*)

少し早い話ですが イヤイヤを過ぎた後にも知っていて欲しいサポートの仕方もお伝えしました!

毎日 実践できなくて 全然大丈夫です!
知っているか 知っていないかで 心に余裕がある時に実践できるだけでも全然違ってきます!

そしてブログを見ている ママ達へ
どうしても関わる時間が長いママの方が お子さんとの衝突が多いと思いますが
自分がダメなママだと思わないでくださいね♪
どんなママでもお子さんは ママが大好きなので
自分のことを怒って 「いけないママだわ…」と悲しんでいる姿を見ると
繊細なタイプのお子さんは もっと自分のことを追い詰めて 結果 グズグズで表れることもありますからね。

怒りたくなるぐらい 一生懸命 子育てに向き合っている自分も
(大人から見たらすごく些細な事でも)涙がでるぐらい悲しんでいるお子さんの状況も
いろいろ認め合えたら もっと 母の子も 気持ちが楽になれると思います(*^^*)♡

Kお姉ちゃん・Mちゃんの近況もたくさん聞けた楽しい講座でした!

講座は美味しいチョコでお茶ができ ほっこりさせてもらいました♪
Kちゃん ありがとうございます♡

お互い 安全基地になれるような子育て出来たら良いですね(*^^*)


樽岡 かおり