ママともお友達とも温かな時間を♪

今回の上の子と向き合う教室も
ママとの温かな時間を楽しんでもらえたらと進めていきました(*^^*)

ママだけでなく一緒に遊んでいるお友達とも仲良くなれたら♡と
そんな内容にしていきました!

来る前 ちょっとした事でゴキゲンが究極にななめになっていたSくん(>_<)
車から出てきません…。

子ども達は特に自分のことを分かって欲しい大好きな人には
傍から見たら ただの わがままの様な 本心だったり 思いを
分かって欲しいと グズったりします…(^-^;

だけど大好きな人と楽しい時間や 満足する時間を過ごすと
気持ちが満たされ 情緒が少~し落ち着いてきたりしますよ♪

小さな社会で日々頑張っている子ども達
中には気付かない内にストレスを貯めてイライラしてしまう子もいると思います。

だけど本当はどこかで おりこうな自分にもどりたい!とも思っているので
何かちょっと きっかけを 作ってあげれたら良いですね♪

私は、そういう時は1歳児にする様に 抱っこで背中をさすりながら うんうん。と話を聞いてみます。

その後 ちょっと正気を取り戻した所で 自分で靴を脱ぐとか些細な事を
まるで1歳児ができたかの様に「すごいね~!こんな嫌な事があったのに自分で出来るなんて!!」と大げさに褒めてみたり…笑

すっかりいつものSくんに戻ってくれて この中では1番お兄ちゃんなので今回も引っ張ってくれました!

ママやお友達と一緒にふれあって遊ぶと 2人ともにっこにこ♡
楽しそうに出来たらママの所に戻っていきますが戻る時の笑顔もにっこにこ♪

ちなみにこっちは動画を取ろうとしたら恥ずかしがってしまった2人 笑
やることが良く似てます(^o^)丿

ママや僕の好きなものクイズ!を作り中♪
Syuくんはママのも描いてくれましたよ!

Saくんは嬉しくて 嬉しくて 答えが口からもれていましたね♪

兄ちゃんたちも気になるけど 新しいおもちゃが出ると ついつい釣られてしまう2人♡

好きなものクイズ大会!!

正解したらぴよ~ん!と跳ねる仕組みです(≧▽≦)

正解の瞬間はRくんにさえぎられた~笑

2人がすごく和やかに笑いながらクイズ大会を続けている姿が本当に微笑ましかったです(*^^*)

※ママは目を閉じてたから隠しておきました☆

大好きなママと笑って一緒に楽しい時間を過ごす♡ことが
自立に向けて 意欲的になったり 心が育ったりしていくので
ママに余裕がある時は、短い時間でも良いので ぜひぜひ そんな時間を大切にして欲しいなと思います(*^^*)


樽岡 かおり