ママと一緒に遊ぶと楽しいね♪

自粛休みより再開5日目!
1番大きなお友達 この教室ではもうお兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ばれる存在の2人
SくんとSちゃんの親子のふれあい教室♡

最近上の子怒ってばっかり…。
たぶん どの家庭でも多いあるあると思いますが なぜか怒られる率が高い上の子(^-^;
その怒りの先には 『あなたのことを想っているからこそ言っているんだよ!』
という思いがあると思うのですが
ソコ!伝え忘れてしまってる方 いませんか(*^^*)?

ソコを伝えると ただ怒られちゃった…が
あ ママは私の事を思っていってくれているんだ!
と思うと 同じことを注意しても きっと違ってくると思います!

さらによく考えることが出来る賢い2人!
今回の『おやつは食べるのにごはんは食べない』は、なんでダメなのか一緒に考えてくれました!
ごはんを食べないと 力が出ないから強くなれない! 大きくなれない!
だから しっかりごはんは食べようね♪と約束してくれました。
この場だけ かも しれませんが この繰り返しをお家でも伝えてみてくださいね!
そして ちゃんと出来た時は褒めてあげて下さいね♡
サインと同じです♪ ゆったり優しく 繰り返し伝えて見せてあげて できたら褒める!

なのでサインをしているママさんは イヤイヤ期からの関わり方に繋がるんですよ♪

さて、この後の親びも
『かおり先生が準備したもので遊ぶ』のではなくて
『かおり先生が準備したものでママと遊ぶ』です!
なんと 自分の名前を言えただけで褒めてもらえる 子どもにとっては夢の様な時間です 笑

今回はまぁるい大きな輪があれば!?遊びをママと一緒にしてもらいました♡

がたん ごとん がたん ごとん 電車ごっこ♪

はいはいスタイルで トンネルくぐりが大好きなSちゃん♡

Sくんの手によって 無限トンネル!!

弟のRくんもSちゃんに刺激させ やって来たぁ☆

2つのわっかを使って高度な遊びも!

上手に遊べる子には特別にヒラヒラをつけてあげました♪

Sくんリクエストで 好奇心くすぐる新たな遊びを作っていました!

このヒラヒラが絶対ムリ(>_<)なSちゃんは
やっぱり大好きなトンネル遊びです♡

結果 トンネルくぐってのヒラヒラへジャンプ!
という遊びが完成!
Sくんが夢中に何度もやっているからSちゃんも気にはなっていたけど
今回は見て色々感じてくれていました♪

そして ベビマでは活発になった気がしたけど 側にあるもので遊んで兄ちゃん・姉ちゃんの邪魔することなく  とってもおりこうな2人でした♡

またママに時間の余裕がある時は一緒に遊んでみて下さいね(*^^*)
ママやパパが笑顔で側にいてくれたら 子ども達は力が出て 幸せになって 優しい子に育ちますからね♪

怒らないといけない事 たくさんあると思いますが
何がダメなのか 繰り返し『教えて』あげて下さいね♪
『怒る』と怒られるからしなくなります。
怒る人がいなかったら…?
真剣に『教える』と何がいけないか分かるからしなくなりますよ(*^^*)

これ↑高学年とか大きくなってからすると効果が出るまで時間がかかるので幼い内から『教える』クセがママにつくと良いなと思います(^^♪

次回は2人の大好きな作り物だよ♪忘れ物しないようにね!


樽岡 かおり