最近の子ども達♡

我が家の子ども達の事です♪

どんどん手が離れていき 特にお兄ちゃんはだんだんと素っ気なくなってくる時期で
ちょっとした事でも残しておきたいな~と思う今日この頃です 笑

今年から 娘の月ちゃんの通う小学校では指定帽子がどちらでも被って良くなりました!

ちなみに男の子帽子はキャップみたいなので
女の子帽子はちびまる子ちゃん帽子です!

お友達がお兄ちゃんの帽子を被っていたからと月ちゃんも先日から被っていきました(*^^*)

絶対 まるちゃん帽子より 男の子帽子の方が可愛いよ~♪
と母も思います笑

てっぺんがへちゃげてるけどね笑

兄ちゃんより頭が大きいみたいで グッと被れませんでした☆

そして楽しみにしていた野外活動は最終的には土砂災害の為中止になり
変わりに5年生だけの遠足になりました!

ママと一緒にお弁当を作る!と張り切る月ちゃん♪
前日の晩御飯からお弁当に入れるために献立チェックが入りました☆
大好きな 酢の物 ハートの卵焼きは自分で作りました!

そして嬉しく行ってきて まさかの雨が降り 学校から傘が持って来てもらうまで濡れてしまい
帰った後「寒い… 寒い…」と言いつつ 体調も心配でしたが なんとか疲れも溜めつつ?翌日も登校してくれました!

今週末は運動会なので風邪ひかなくて本当に良かったです(*^^*)

お兄ちゃんの柊ちゃんの事です(^_^)

部活でペットボトルのキャップがあるだけいるとのことで
「え~急に言われても…どれぐらいいるん?」なんて話していて
いとこの家に行って分けてもらったりしてましたが 実はペットボトルのキャップで手作りおもちゃを作ろうとのけていて 使っていなかったのが袋いっぱいあったんです♪
※保育士あるあるですが ついつい 何か使えそうな物は置いといてしまうんですよね(^-^;

見せると 「うわ~ ママ ありがとう♡」と久々に心から喜んだ笑顔と「ありがとう」が聞けて
ママ めちゃくちゃ 幸せでした♡♡♡

本当 中学生になると 貴重です!!
大好きを安売りしてくれる時代 皆さん 大切にして下さいね(:_;)

もう1つ☆
先日 オムライスを作るお手伝いをしてもらいました!
めったに作らないから 作り方ぐらい 知っとったら?と言って 将来 家事の出来ない夫にならない為の練習です笑

たまごにチキンライスを入れて被せてひっくり返す…
すごく難しいと思うけど
失敗しても良いからやってみんちゃい!と頑張ってもらいました!

熱い・痛い・恐い そういう不安要素が人よりも強いタイプの子なので難しさに不安要素も混じって大変そうでしたが 頑張って作ってくれました!!

安全第一で小さめのオムライスでしたが何も知らない普段は大盛りのパパが

「えぇーパパの小さくない!?」

と いらんことを言ってしまう笑

すると「柊がケチャップつけてあげる!」と描いたのが

※閲覧注意 これはイメージ図です笑

柊「これで 食欲失せて 調度いいじゃろ!!」

と大変素晴らしい!?切り返しの柊ちゃんでした笑

めちゃくちゃ笑ったので嬉しく写真を撮ろうとするママに気付き
すぐにケチャップをぐちゃぐちゃ~と伸ばされました…。
本人だけでなく 本人に関わる事まで写真は撮らせてもらえませんでした(^-^;

コロナ禍ですが 家族みんな元気だし何気ないことが 幸せだな~と思います(*^^*)