柊ちゃんの就学前検診

 
Aさんの講座の後は柊ちゃんの

就学前検診でした聴診器

お隣のK小学校に行き

お友達と一緒に検診回りをしました顔

内科検診ではお着替えもあるので

時間もかかりますが

柊ちゃんは大好きなEちゃんを

待ってあげる一面も笑

柊ちゃんの大っ嫌いな『耳鼻科』検診

やっぱり暴れて 押さえつけられ

ママァ~と泣いて帰ってきました涙

さらにお友達のRくんも

母ちゃ~んと泣いて帰ってきましたあはは…

まだまだ かわいい年長さんですラブ

耳鼻科で心が折れた上に

その後すぐに終わってお友達は帰るのですが

柊ちゃんは 『教育相談』を受けることに

なっていたので帰れませんでした。

shoko 『しゅーもいっしょに かえりたい~』

と、大泣きをし

みんなを送った後に

校長先生とお話でしたが

自分だけ残ったこと

みんなと遊べなかったこと

こんな話なんか したくない気持ちが

大爆発・・・。

年少さんの入学時のように

いぃー やぁー だぁ~!!!

と、これ見よがしに

大きな声で泣いて アピールえーん

本当にめったに見ない 姿に

ただただ なだめながら 

校長先生とお話をしました。

とても親身に話を聞いて下さる校長先生で

お友達の力は大きいからね~。

と柊ちゃんの気持ちに共感して下さいましたぺこり

実は、小学校に夢も希望もない柊ちゃん

どちらかと言えば 行きたくない

出来たら保育園に残りたい。

とまで言っちゃうぐらいです顔

だけど、みんながいないのは嫌だし…

最近はイヤなことでも みんなと一緒なら

やってみよーか。という姿勢も見えてきたそうで

実は前日に担任の先生と

懇談させてもらっていました。

本当に新しい環境が苦手な柊ちゃん

初めての進級も、かなり嫌がっていました…。

(結局、担任も持ち上がり 
1クラスなのでお友達もそのまま)

こんなもんか!という感じでした顔

担任の先生が最初のスタートがうまく軌道にのれば

大丈夫だと思う!と言って下さったので

そんな話をさせてもらったり…。

結局15~20分ぐらい泣き続けていた柊ちゃん。

最悪 こうなるぞ という姿をバッチリ見てもらえました泣

最後は小さな声で『ありがとうございました』と言えました。

はぁ~ 疲れた・・・。

帰ろうかと思ったら

なんと、心配してお友達の

RくんとEちゃんが待ってくれていましたキラキラキラキラ

そして

Eちゃん『さっきEのこと待っててくれてたから
今度はEが柊ちゃん待ってたよ』

Rくん『Rくん病院行かんといけんけど
病院より柊ちゃんの方が大切ぢゃけーね』

と言ってくれるお友達うるうるJH

さっきまで 大号泣していた柊ちゃんが

ニッコリキャー

初対面の校長先生相手に20分近く

泣きじゃくっていた柊ちゃんを見た後なので

なんて優しいお友達をもったんだろうと

本当に涙が出てきますうるうるJH

初めての入学で親子共々

色々不安はありますが

きっと柊ちゃんはお友達と一緒に

頑張ってくれることと思いますハート