ご夫婦で一緒に受講されました♪

いつもブログをご覧くださりありがとうございます(*^^*)

新年最初のベビースマイルは
『イヤイヤ期からのより良い関わり方』講座を開催しました!

お正月休みを利用して ご夫婦で参加して下さいました(*^^*)

最初にママさんもKくんもまだ1回しかお会いしたことないので
自己紹介代わりに ご夫婦でお互いの紹介をして頂きました!

すると思いもしない パパさんからの労いのお言葉があって
ママさんもとっても嬉しそうでしたね(*^_^*)

初めてのイヤイヤ期にイライラしちゃう事もあるけど
そんな労いの一言でちょっと前向きになれたり 頑張れたり するんですよね♪

実はイヤイヤ期からのお子さんも一緒なんです♪

『こう思っているんだよね』

『こうしたかったんだよね』

『悪気があってしたんじゃないのは分かるよ』

そう言葉に出してもらえるだけで とっても安心するんですよ(*^^*)

まだ小さくて分からない。と思いがちですが1歳過ぎたらニュアンスで伝わるんですよ!
もちろん繰り返し伝えることが大切ですけどね。

なんでこれをしたらイヤなのか こんな風にしたらどう思うのか なんてママも気持ちもたくさん伝えて良いんですよ!
ただ『ダメ!』『やめて!』などの一言だけだと 自分を否定されたみたいな気持ちになって 初期のイヤイヤ期のお子さんはすごく嫌がりますから要注意です!

だけどグズグズ言えるのも ママやパパが本心を知って欲しい人♡大好きな人♡という存在だからなんですよね♪

そんな話や Kくんのグズグズ話も聞きながら 進めていきました(*^^*)

心に留めておくだけでも ちょっと心に余裕があれば お互いがストレスが少~し少なくなったりしますよ♪

もちろん イヤー!!としっかり自己表現できるのもこれから生きていく上で絶対に必要なことなので
無理に抑えようと思うと疲れちゃうので ママもほどほどに向き合うのも大切じゃないかな♪と思います(*^^*)

同じくらいのお子さんを育ててるママとおしゃべりなんかしながら
みんな同じなんだ!と思いながら
しんどいのは私だけじゃないんだ!と思いながら
向かい合っていけれたらと思います!

次回は子育てで大切にして欲しい事をお伝えできたらと思うので楽しみにしていてくださいね(*^^*)

にこにこで遊び 最後はぐっすりなKくんでした♡

そしてお正月休みにKくんの大好き♡な所におでかけされた様で
素敵なお土産も頂きました。
とっても美味しかったです!ありがとうございました(*^^*)


樽岡 かおり