子育ての木とじゅんばんこ

 

今回のイヤイヤ期の親子の関わり方教室は

『子育ての木』についてお伝えしました。

今までお伝えした内容がすべて根っこの部分にあたり

大きな しっかりした安心感の幹になるように

太い幹から 意欲の葉が生い茂り

自立 という実が実ると良いなと思います♡

 

すごく単純で簡単そうですが

なかなか難しい…。

きっと目の前の事に必死になりすぎている

頑張りすぎているから かもしれませんね(*^^*)

長い目で見て 大きな大きな木に育つと良いですね!

 

さて 3月になったので今月も月齢フォトを撮りましょう!

となりましたが

最近は月齢フォトもなかなか撮らしてもらえないので

今回は大人が準備したものではなくて

「どこにペタする~?」と聞きながら

飾り付けから一緒にしてもらいました♪

すると こんなに笑顔に(*^^*)♡

 

Sちゃんは1人で撮ったのも久しぶりだね♪

 

嬉しく 嬉しく親子あそびもスタートです!

 

魚作りをしましたよ♪

100円ショップで簡単にかわいいおさかなさんが2歳児でも作れますよ!

早速もくもくと作り始める Sちゃん♡

 

最初は気分が乗らなかったけど スイッチが入ったYくん♡

 

その後は ビニールプールに空気入れも手伝ってくれた2人☆

さぁ 魚釣り!!

と思いきや 釣り竿は1本!

『じゅんばん』に使ったので

「じゅんばん い~やぁ~~~!!! まだ やりた~~い!!」

となるYくん

どうしても 変わりたくない 我を失ったYくんの姿を見て

Yくんを こんな風にしてしまう 魚釣りなんて もうしない!

釣り竿 バイバイ(>_<) となるSちゃん…。

 

繊細ですごく優しいSちゃん 

悲しい思いをさせちゃってごめんね(:_;)

終了後も頑なに釣り竿を嫌がるSちゃんでしたが

気持ちも落ち着き いつものYくんに戻ると

優しく手と手を取り合って仲直り♡

とっても 微笑ましい光景でした(*^^*)

※大人が手を差し伸べてるのではなくて力加減を間違えない様にフォロー体制です(笑)

 

その後は ベビマ人形を赤ちゃんの様に優しく?しようとする2人♡

お布団をかけてあげるようにタオルを人形の上に持っていこうとするYくん

 

自分より小さな子をかわいがろうとする姿は初めて見たので

ママも私もビックリ!そして嬉しい気持ちになりました(*^^*)

ただ力加減はもう少しだったね(笑)

 

すみれちゃん₍人形₎と一緒にベビマをしていた赤ちゃんだったのに

すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになったね(*^^*)

残りあとわずかですが

ママの大好きがたくさん伝わるように

子育ての木が大きく育つように

皆さんにお伝えしたいこと たくさん伝えていきますね!!

 
樽岡 かおり