Tくんのイヤイヤ期からの親子の関わり方講座Ⅲ

 

先週に引き続きTくんとママのイヤイヤ期からの親子のより良い関わり方講座を行いました!

前回は 昨年末以来だったので慣れるまでに少し時間のかかるTくんでしたが

今回は1週間ぶりだったので よく覚えていてくれて

にこにこでスタートできましたね(*^^*)

 

Aちゃんは今回もちょっと眠たそうでしたが 少し寝た後は

にっこり かわいい笑顔も見せてくれましたよ♡

 

そして月ちゃんが足のケガの処置で行っていた病院から帰ってくると…

待ってました!!

今回はすぐに仲良しモードに入れたので ママへゆっくり講座を伝えることができました!

ほぼ その為の土曜日開催でした(*^^*)

 

『楽しい』や『嬉しい』がいっぱいになると気持ちに余裕が出来てママの言う事もすんなり聞けたりします♪

一生懸命 子育てや躾をしようと思うと とっても小さな子ども達なのに気付いたら完璧を求め過ぎてたりするかもしれませんよね(^-^;

今まで一生懸命育てているので とっても とっても おりこうさんに育っています!

間違ったことは 怒らなくても 繰り返し教えてあげるだけで 良し悪しが分かってくれますよ♪

「これ い~い?」 何度も確認とっている 様子を伺っている子どもの姿に 心を痛めることもあるかもしれませんが

怒ったママの顔が見たくないのかも!

「ちゃんと確認とってくれてありがとう(*^^*)大丈夫だよ♪」と笑顔を見せてあげると安心するかもですね!

また少し大きくなったら講座でも伝えた『聞いてみよう!』の出番です!

「いいと思う?いけんと思う?」「なんでそう思う?」

自分で考えて 自分で発言して 間違っていない!という確信を繰り返し経験するときっと自信を持ってしてくれるようになりますよ♪

 

まだまだ これから どんどん大きくなって しっかりしてくるので

たくさんの温かなふれあいや笑顔スキンシップで 安心感の幹を太くしていってあげてくださいね♡

 

【実践】

『夢中になって遊んでいる所でお片付けしてもらう時の声のかけ方』

きっとグズグズ言うだろうから 実際にママにやってみてもらおうとすると…

お片付け名人のTくん まぁ すんなり片づけてくれてお部屋はぴっかぴか…(^-^;

そこそこ夢中で遊んでいた様に見えたけど 笑顔で楽しそうにお片付けしてくれました(^-^;

 

はい!お外ではとっても おりこうさんなTくん♡

このまま 大きくなってもらいましょう(≧▽≦)

お部屋も広くなったので特別にトンネル出して遊びました♪

その間にママにはせっかくお兄ちゃんになったのだから知ってて欲しい

兄妹のより良い関わり方もお伝えしました(*^^*)

 

ママも子どもも人間だから

イライラすることも 理不尽に怒ってしまうこともあるけれども

思いはきちんと伝えて 言い過ぎたら謝って

あなたが大好き♡なことが伝わっていたら だいたい良い子に育ちます♡

頑張り過ぎず 何か楽しい♪を見つけながら 気楽に子育て楽しんでいって下さいね(*^^*)

 
樽岡 かおり