仁保公民館子育て支援講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』講座

先日 広島市南区の仁保公民館さんの子育て支援講座で
『イヤイヤ期からの上手な関わり方』講座をお伝えしてきました(*^^*)

少人数で 月齢もすごく近く 皆さん本当にわきあいあいとしていた時間でした♪

今回は参加者の方の了承を得たお子さんも一緒にお伝えしていきます!
ここではとっても落ち着いてママの側で遊んでいたIちゃん♡

嫌な事はイヤー!! としっかりアピールしてくれるそうです!
思いが強いお子さんは しっかり思いに共感してあげて 言葉で出して「ママ分かってるじゃん?」って思ってもらう経験をたくさん積めたら良いなと思います(*^^*)
はみがきなど イヤイヤしてもやっておきたい事はとりあえずして その後に嫌だった気持ちを共感してあげれたら良いですね♪
今嫌がっている事は 大きくなると だいたい1人で出来たりすることですからね!

職員さんが大好きになったRちゃん♡

職員さんのおててをにぎり こっちへいきましょ?と誘っているRちゃん。
たくさん側にいてもらって ママはゆっくりお話が聞けましたね♪
少しずつイヤイヤ言っている様ですがママの持ち前の そんなに気にしてないんですけどね♪の気持ち すごく良いと思います!!
悩みは常にアップデートされていきますが この時期の悩みはだいたい時間が解決してくれる事も多いですから たくさんママって安心するな♡という気持ちを積み重ねて下さいね(*^^*)

元気いっぱいのThe3番目!Kくん♡

ちょっと前まで歩けなかったなんて信じられないぐらい もう本当に上手に歩き回るんです!!
遊ぶのも 食べるのも大好き♡
人見知りって知ってる?というぐらい 誰にでも側に行ってはマイペースなKくんでした(*^^*)

こちらの言っている事がよく分かっているMちゃん♡

何度か かおり先生に こんな時ってのパターンに付き合わされて嫌われたかな?と思ったけど
これは講座の為にやっているんだ。と分かっているかの様な理解力で 最後には大切なお菓子も分けてくれました♡
とっても 美味しかったよ(*^^*)

Kくん・Mちゃんママは どちらかと言えば気になるのは上のお子さんでした!
終了後の個別相談も同級生ということもあって 2人まとめて色々とお話させてもらいました。
1年生ということで まだまだ 親の目をかけ 気にかけ…のお年ですが
本人にも思いが たっくさん あります!!
ママ大っ嫌い や クソババー は1年生なら
本当は大好きなのに私の事を分かろうとしてくれないから ⇒ 嫌い
に繋がっていたりします(^-^;
下のお子さんがいて 大変だと思いますが まだまだ 本当は ママの事が大好きで 私の味方でいて欲しいと思っていますからね♡

まずは「よく頑張っているね!」労いの言葉をかけてあげて下さいね♪

地団駄 したくなちゃう お年頃の方は ぜひ お家とかならママも地団駄してみてね♪

ごろ~んとして手足を動かして大きな声でイヤイヤ言う事って…
意外とスッキリしますよ☆笑
お子さんは本能でどうしたらスッキリするのか分かっているのかもしれませんね♪

本当にアットホームなお時間で私も楽しかったです♡
仁保公民館さん ありがとうございました(*^^*)

このブログをご覧の皆さま
子育て・親子関係 うまくいかない時は
イヤイヤ期でも幼児さん・小学生でも ママの考えや伝えている事に お子さんの気持ち が含まれているか 今一度 見直してもらえたらと思います(*^^*)
もしかしたら それはママの思いの押し付けかもしれませんよ!?

 樽岡 かおり