手話講座へ

 

先日 市民センターさんで行われていた

初心者向けの手話講座に

お教室に通っているSさんと一緒に参加しました!

 

私 わりと いつも前で伝える方ですが

そうなると お仕事スイッチ入るのですが

実は 参加する側になると 緊張しちゃうんです(笑)

 

それも 言葉で伝わらないと表情がすごく大切になっていきます。

 

実はサイン教室でも同じことを言っているので

分かっては いるけど

赤ちゃんや子どもに向けては出来るのですが

全然 知らない人に向けて 表情豊かに伝えるって

すごく すごく いろんな力や気をつかう事なんですね(;’∀’)

 

教室に通い始めたママさん達には

改めて もっと もっと気持ちを汲み取ってあげようと

手話で関係ない所まで 学びました(笑)

 

今回は 自己紹介やあいさつ でしたが

ろう者の先生と 少しだけですが 会話ができ

やはり コミュニケーションとれるって楽しいな♪

という気持ちになれました。

 

人と人との関りが薄れている時代の様に感じますが

みなさんとても優しく 温かい気持ちになりました♡