急で長~い春休みの計画表

ただ今 お教室はコロナウィルス感染拡大防止の為お休み中です (>_<)

 

我が家は小学生が2人います。

急にやってきた 長~~い春休み!!

どうしよ~(>_<)とお思いの方や

中には ずっと家に一緒でイライラしちゃう…

なんて方もいませんか(^^;?

 

ただの休みならともかく極力おでかけは自粛で!というお休み…

わたしも(仕事と時間に余裕があれば)おでかけ大好きですし

残念に思っていましたが

今こそ お家でしか出来ないこと

普段 もっと気にかけてあげたかったことなど

子ども達の苦手なこと 1人で出来るようになって欲しいことを

一緒に取り組んだりできる そんな時間にしていけれてら良いなと思っています(*^^*)

 

私の場合は仕事がすべて無くなったのでできることですが

お仕事しながらこの状況を乗り越えている方もちょっとした手助けにになればと思います。

 

まず最初に作ったのが 生活リズムがみだれないように

夏休みに小学生がよくもらって帰る計画表を作ってみました!

お家にプリンターがある方は良ければどうぞ(^^)

春休みの計画表

↑線がうまく表記されていませんが印刷すると下の画像の様にちゃんとなると思います。

 

うちの子は(お兄ちゃんは)決めたことをちゃんと守ってくれるタイプなので

こうゆうのがあると メリハリがつきます!

妹の月ちゃんは… 頑張ろうとはします(笑)

 

我が家は下記の様に

毎日することを5つ決めて あと勉強の時間を守ったら自由時間は何してもOKにしています!

毎日することの下の行に 

美文字[プリントとノート30分]

そろばん[プリント1枚]

パソコン[タイピング]

など 自分でやってみようと思う事を書いています!

 

低学年さんは5つでなくても 月日の下に曜日や天気など書いても良いかなと思って空白にしています。

 

毎日のちょっとしたことを書く ひとこと日記 一行日記 嬉しかったこと日記 

などアレンジして下さい!

我が家は学校で俳句を習っている様ですし ばあちゃんが俳句にハマっているので575日記にしました(*^^*)

木曜日の7時からの『プレバト』 浜ちゃん司会の夏井先生の俳句の番組もおもしろいですよ♪

 

短い言葉で思いを伝えれるって きっといろんなことに活用できると思いますのでぜひ毎日やってみて下さい(*^^*)

 

このお家で軟禁の時期にお子さんに もう~!!とイラっとくる事もあると思いますが

状況は 変わらないので 

お母さんが 一生懸命子どもさんを育てようと思っていたのが

だんだんと自分の理想通り(思い通り)にしよう となってしまうこともあるかと思います!

こういう状況ですし

子育て頑張り過ぎないようにして下さいね(*^^*)

 

 
樽岡 かおり