子育て支援講座『イヤイヤ期からの上手な関わり方』二葉公民館Ⅳ

 

広島市東区の二葉公民館さんの子育て支援講座にて
『イヤイヤ期からの上手な関わり方』の講座をお伝えしてきました。

今回は土曜日開催ということもありましてお父さんのご参加もありました!

キャンセルも重なり2組での開催でしたし お子さんも同じ学年で お名前も一文字違い ということで と~ってもアットホームで 初めまして同士でしたが 一緒になって1つの話題を考えたりすることもできました(*^^*)

 

お子さんの参加はYちゃん お一人!
皆さんに 優しくお相手してもらい もう姫と5人の召使い状態です☆笑

 

講座の途中で使うベル!
いつもは取り合いになったりすることもありますが もちろん独り占め♡

このベルの音を響かせる時は、一見グズグズ言って困っている場面ですが
1番『ママやパパってやっぱり私の事を分かってくれてる♡』って思ってもらえるチャンスなんですよね♪
その積み重ねが 皆さんの願う 優しい子・人の気持ちに寄り添えれる子 に近づくんですね!
イヤイヤ期 こそ 絶好のチャンスだと思って 気持ちを切り替えてみてくださいね(*^^*)

 

Y姫はすっかり Yちゃんママがお気に入りに♡

側にいてもらえて とても 嬉しそうな笑顔を何度も見せていましたね♪

2時間を超えてしまい 普通なら お腹もゴキゲンも限界のハズですが
最後まで もうおかしくなるぐらい ゴキゲンだったY姫ちゃん♡
その笑顔に きっとパパとママも幸せな気持ちになれたと思います(^^♪

Y姫ちゃん みんなを笑顔にしてくれる 温かな時間をありがとう(*^_^*)♡

 

ブログをご覧の皆さまへ

きっと 最終的に皆さんが願っているのは
我が子が 笑顔で幸せに人生を送れることだと思います。
楽しそうな我が子を見ると 嬉しくなりますよね♪
そんな反面 我が子の為にと一生懸命になり過ぎて 悪循環になってしまうことも多いイヤイヤ期…。
悪循環のままイヤイヤ期が終わってしまうと その後の 幼児・小学生のグズグズの方が もっとうまくいかなくなる事も多く そのまま 思春期に入ると お子さんの態度から寂しさや苛立ちも積もって もっとあのかわいい時期に…。なんて取り返しのつかない後悔をして欲しくないなと思います!
どうぞ 一呼吸置いて お子さんの気もちにも寄り添ってみて下さいね!
お近くの市民センター・公民館でも 親子向けの催しもやっているところも多いです!
ぜひ ご利用してみると良いと思います!こんなの参加したいです!と声を挙げるのも良いと思います!
最近 公民館等の依頼が続いていますが 皆さん子育て世帯を応援したいと温かな気持ちでいっぱいです(*^^*)

 
樽岡 かおり