上の子と向き合う為の教室♪

本日は各地で大変な大雨が降っており心配な日々を過ごしていらっしゃると思います。
どうか皆さんの地域が何事もないことを願っております!

また休園・休校でお子さんとご家庭で過ごされている方も多いと思いますが
どこにも出れず お家でグズグズ言われていませんか?
そんな方も良ければ目を通していただけたらなと思いますm(__)m

今 ベビマ教室に通っているYくんとSくんには
Yお姉ちゃん・Ruお兄ちゃんとReお兄ちゃんがいます(*^^*)

下の子はまだまだ かわいいばかりで
やっぱり気になるのも悩みも話題も上の子なんですよね(^-^;

怒ることが増えて来て グズグズ言う事も増えてきて…
成長の過程と分かっても このままで大丈夫だろうか…
と不安になることも多いですよね(>_<)

という事で少しでも心に余裕があるこの育休の間に
より良い親子関係に繋がれば…と
上の子と向かい合う為の親子教室を開始しました!

上の子と言いつつも そのうちしっかり自我が出てくる2人の為でもあるんだけどね♪

信頼関係が崩れ切って 思春期に入った後から 修復しようと思うと本当に時間も精神力もいると思います(>_<)
まだママを求めている今の時期なら全然取り戻せます!
ママも本当は大好きなこと たくさん伝えていけれたらと思います(*^^*)♡

という事でスタートしましたが スタートが眠たかった2人!
仲良く大合唱から始まりました 笑

泣いてもかわいいね♡

おりこうな2人はその後のママへのお話しの時は近くのおもちゃで遊んでは かわいい笑顔を見せてくれていました(*^^*)

子ども達がグズグズ言う理由は まぁ色々ありますが
中には大人には 本当にどうでも良いこともありますが 笑
その都度 子どもにとっては こんな事で悲しい気持ちになるんだよ!という本心を知って欲しいんです。

その受け止め方や 言葉のかけ方で
モヤモヤした気持ちが貯まって グズグズが長引くのか
ママって分かってくれてるんだ…♡ という信頼の気持ちが少しずつ高まるかで
数年後が本当に大きく変わってきますよ!

最初は 丁寧に子どもの気持ちに沿ってあげることにストレスすら感じるかもしれませんが
子どもさんが良い反応を見せてくれた時は  やっぱり まだまだかわいいな♡という気持ちも増したり
お子さんも素直になってくれたりしますよ(*^^*)

時間オーバーするぐらい たくさん話してたのに全然進んでいない という不思議 笑
だけどタイムリーな話題もあったり 赤ちゃんの時しかしらないYちゃんの今の状況や
Sくんのお兄ちゃんたちがどんなお子さんなのか 少しずつ知れて良かったです(*^^*)

グズグズ言うのはママを困らせようとしているのではなくて
上手に SOS 困ってるよ~~!が言えないだけです!!
グズグズ言われること自体 なんだかイライラしてきますが
お子さんも(大人にとっては本当にたいした事ではなくても)それなりに苦しんでいます!

どうぞ時間に余裕があればその気持ちに寄り添ってSOSから救ってあげて下さい♡
そのこと自体が救えなくても 気持ちだけでも軽くしてあげれたらと思います♡

お家でも 少しずつ 良いママごっこ遊び もしくは 女優になって 色々実験してみて下さいね♪


樽岡 かおり