イヤイヤ言ってる様に聞こえるけど…

 
イヤイヤ期や反抗期の上手な関わり方教室

にちなんだエピソードをお伝えしますね。

先日 近所のスーパーに行くと

催し物コーナーで

ウルトラマンアスレチック

という催しをしていて

でエアーの室内遊具が

ドドドーン!!

とありました!!

もちろん 有料で

30分 500円

高っっ噴出し

それも 保育園帰りの夕方で

ご飯の準備もしていないし

プリキュアとか好きなのならまだしも

興味を持ってないウルトラマンあはは…

もちろん 帰る方向へ

すると

やっぱり 月ちゃんは

行きたがりました汗

子どもには分からないだろうと

ウソをつくのは

バレた時に 信頼や信用を失ってしまうので

あまり よくないのですが

時間もないし

ママ ゴメ~ン

ウルトラマンチケットないと

遊べんのんよ~

とその場をごまかし帰ろうとすると

帰る間 ずっと

shoko うわぁ~んえーん

ボールで遊びたかったぁ~汗

ジャンプ ジャンプゥ~~

い~き~たぁ~いい~~

ずっと 号泣しています。

そんなに行きたいの?

めずらしく ずっと ずっと

泣いています。

そろそろ

行けれんって言ったら行けれんのんよ!!

と親の逆切れのタイミングでしょうか?

良く 見かけますよね顔

だけど これって

行きたいのは行きたいのだけど

行きたいのに連れていってくれない親に対して

これ見よがしに泣いているのではなくて

行けれなかいのは分かるけど

行きたかったよ~

という気持ちが抑えきれなくて泣いているんです笑

そんな 分かってるけど 

気もちが抑えきれないくらい辛い時に

大好きなママから

行けれんって言ったら行けれんのんよ

なんて 追い打ちかけられたら 

ふんだり 蹴ったりですよねあはは…

そんな時は 行きたかったね~

悲しいね~

我慢しようとしてるけど出来なくて涙いっぱい出てくるね~

と月ちゃんの思いを代弁してあげると

少しずつですが スッキリしていってくれましたw

幼児さんぐらいになると我慢しないといけないのは

分かるけど我慢できないから涙がでたりもします。

決してわがままではなくて

がんばって良い子しようとしているので

大好きなママやパパが気持ちに沿ってあげれたら

お子さんも救われた気持ちになるでしょうねハート

さっきまでグズグズだったのに

気もちにそってあげると

ちょっとした事で笑顔に戻ってくれたりもしますハート

そんな時は やっぱり嬉しいですねw

もちろん もう少し幼い時期は

我慢なんてできませんが

まだ分からない じゃなくて

繰り返し言葉で伝えてあげることが大切だと思いますよハート

イヤイヤ期に突入したてのお子さんは

イヤイヤは言うけど

こちらの言う事は聞く耳もたない。

ママもストレス貯まると思いますが

その子の性格や年齢にもよりますが

繰り返し伝えてあげることが 

やっぱり大切だと思いますよはっぴー

笑顔で乗り越えれたら良いなと思いますキャー

毎日がイライラして
つい子どもに当たってしまい
反省する日々を繰り返している方へ

笑顔で過ごそう!
イヤイヤ期・反抗期の
上手な関わり方教室

をオススメします

お子さんに上から押し付ける
言葉がけしていませんか?

お子さんを1人の人としての
対応していますか?

子どもでも大人と同じで
自分の思いを
しっかり持っていますよ

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

ng>キツイ言葉をかけた後に
後悔する事があるようでしたら

褒めることより
怒ることが増えてきたら

ぜひ学んでみて下さい

私もこんな考え方をするようになったら
グッと子育てが楽になり

子ども達がさらにかわいくなりましたよ顔

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよ顔

きっと気分転換になると思います♪

詳しくはホームページ
ご覧下さい
クリック 

ご予約・お問い合わせは
メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね
ロゴ 

樽岡 かおり