仲良し2人のイヤイヤ期講座

ベビマからずっと一緒にしてきた

 

YちゃんとSくんが

 

少し早いけど これからの為にと

 

反抗期の上手な関わり方 講座に参加下さいましたニコニコ

 

 

とってもおりこうな2人ピンクハート

 

 

主にママ向けの講座ですが

 

腰を据えて じっくりおもちゃで遊ぶSくん

 

大人の会話に入りたくなる おちゃめなYちゃん

 

昼食も挟み 絶賛サインっ子の2人は

 

美味しい~ラブラブ

 

もっと ちょうだ~いパー左差し

 

みんなで食べると楽しいねルンルン

 

もう ごちそうさまお願い

 

とサインで教えてくれます爆  笑

 

もう かわいくて かわいくてしょうがないランチタイムでしたピンクハート

 

 

 

まだまだ かわいいばかりの2人ですが

 

いまから どんどん自我が出て来て

 

気付けば ダメよ!ダメよ!と怒ってばっかり…

 

そんな日がきっと来ると思います。

 

 

今はちょっとしたことで ほめられてるのに

 

お兄ちゃん お姉ちゃんになっていくと

 

当たり前のことをしても褒められない

 

いつも出来ることを失敗すると怒られる…。

 

 

さらに 下の子が生まれると

 

同じことしても 赤ちゃんだから怒られない…。

 

 

なんだか幼児期って 理不尽なことが増えてくるんですよねあはは…

 

 

だけど、忘れないでくださいねピンクハート

 

悪い事してやろうニヤリとしている子なんて

 

誰もいないんです。

 

 

大人から見たら

 

どう考えても良かれと思ってやってないよね?

 

と思う行動でも

 

悪気はなくて 好奇心が勝ってしまっただけ

 

なんて思ってあげるだけで

 

ちょっと 子どもの心は救われたりするんですおねがい

 

 

反省していないように見える子の方が

 

素直になれないだけで

 

心の中で2倍も3倍も傷ついていたりするんですえーん

 

本当は良い子にしたいんだよ という気持ちを

 

大好きなママに本当は分かって欲しくて

 

 

思うようにならない事が悲しいよー という気持ちを

 

大好きなママに分かって欲しいだけ

 

 

ママを困らせようと思ってグズグズ言ってるのではなくて

 

どうしたら良いか分からなくてグズグズ言ってるだけ

 

だったり するんですあはは…

 

 

日々 忙しくて 余裕がなくなったママ

 

大きな声で キツイ口調で怒ってしまった時には

 

お子さんに 謝ってあげて下さいね。

 

お子さんって 

 

怒られる = 自分のことはキライなんだ

 

と直結するお子さんが多いんです。

 

まだ自分のことがキライなのかな~?

 

と心の中で心配してますよニコニコ

 

 

大人にもプライドがあって すぐに謝れない時もあると思いますが

 

いつまでも大切な我が子を傷つけたままでいないで下さいねドキドキ

 

 

そして けっこう自分の体調や機嫌で

 

そんな言い方しなくても…。

 

という言い方になったりしますよね?

 

 

疲れた時はパパや周りの人に協力してもらって

 

リフレッシュする時間がとれたりすると良いですねニコニコ

 

 

楽しいことばかりではない子育てですが

 

ママやパパの大好きがたくさん伝わると

 

小学校中学年ぐらいまでなら

 

お子さんはそれだけで満たされるんですよピンクハート

 

今からは 思いがうまく言葉で伝えられないグズグズや

 

1人でやってみたいのに うまく出来ないグズグズや

 

こうしたいのに!という こだわりで

 

グズグズ言ってしまうと思いますが

 

 

余裕があれば 思いを尊重してあげたり

 

危険な事は 怒るのではなくて

 

危ない事なんだよ と教えてあげたり

 

本当はあなたの事が大好きで大好きでしょうがないんだよ

 

というママの本心が伝わる

 

イヤイヤ期が過ごせれたらと思いますハート

 

 

Yちゃん Sくん

 

長時間お疲れ様でしたハート

 

 

 

 

 

毎日がイライラして

つい子どもに当たってしまい

反省する日々を繰り返している方へ

 

笑顔で過ごそう!

イヤイヤ期・反抗期の

上手な関わり方教室

 

をオススメします!! 

お子さんに上から押し付ける

言葉がけをしていませんか!?

 

お子さんを1人の人として

対応していますかニコニコ??

 

 

子どもでも大人と同じで

自分の思いを しっかり持っていますよニコ

 

イヤイヤ期の子育てに疲れを感じていたら

 

キツイ言葉をかけた後に

後悔する事があるようでしたら

 

褒めることより

怒ることが増えてきたら

 

ぜひ学んでみて下さい!!

 

私もこんな考え方をするようになったら

 

グッと子育てが楽になり

 

子ども達がさらにかわいくなりましたよハート

 

1日講座を受講されますと

お茶会相談会には200円で参加出来ますよOK

 

きっと気分転換にもなると思いますし

 

思ったより簡単なことだったりするので

 

なんだか変われそうルンルン

 

そんな気がしてくると思いますウインク

 

詳しくはホームページ ご覧下さいクリック 

 

ご予約・お問い合わせは

メールでも受け付けていますメール

お気軽にご連絡くださいね

 

ロゴ 
樽岡 かおり