イヤイヤ期からの親子の関わり方講座 Kくん&Nちゃん②

 

イヤイヤ期からの親子の関わり方講座 2回目は

KくんとNちゃんも元気に参加して下さいました!

一緒にベビマやサインをしていた2人♡

この時期の3か月って すごく成長した気がするよね♪

 

元気いっぱいのNちゃんからパワーをもらって

スタートからやる気満々のKくん♪

だけど学んでもらうのは ママで2人は仲良く遊んでてね♡

 

元気いっぱいマイペースだったNちゃんは

場所見知りもする様になったみたいですが

久しぶりの教室では泣かずに遊んでくれました(*^^*)

「しもしも~?私Nちゃん♪」

 

「はいは~い ぼくKくん!」

なんでも 電話に早変わり♪

 

そんな2人のかわいい姿を見守りながら

子育てって何を育てると思う? とか 

何歳ぐらいまでは甘えてきて当たり前だと思う? とか

どんな関わり方をしたら自立ってすると思う?

など 改めて聞かれると え~っと…

と悩むことなど一緒に考えてみました。

改めて考えることで 気付くことあると思います(*^^*)

 

こんな子に育って欲しいな♡という思いは

ママやパパの日々の関わり方でそうなったり ならなくなったりします。

 

今はなんだかんだ かわいい時期です♡

だけどもう少し大きくなった小学生の頃

子どもが憎たらしくなるのではなく ママやパパの対応も変わってきているはずです!

 

完璧なママやパパはいませんよね?

だから 親も頑張りすぎなくて大丈夫ですよ!

だって 自分で育とうとする力って子どもってもっているんですよ♪

だから 子どもに失敗させまいと何でも大人がしてあげる 教えてあげるのが『子育て』ではないですからね♪

『失敗したらダメ!』って伝えられてる気分になっちゃいますよ。

まぁ かわいいから ついつい一生懸命になってしまうのも しょうがないのですけどね♡

 

だいたいの悩みが成長とともに時間とともに落ち着いてくる事なので

今 悩んでいるその行為がなんで困るのか 何がダメなのか繰り返し教えてあげて下さい!

そして何がイヤなのかお子さんの気持ちにも心を傾けてあげて下さい(*^^*)

 

今は ただただ たくさん愛情をかけてふれあうことで

ママやパパが笑ってくれてることで

心も体も健やかに大きくなりますよ♪

きっと『自立した子』の近道になりますよ(*^^*)

 

次回は合同で3回目です!

皆さん よろしくお願いいたします(*^^*)

 
樽岡 かおり