イヤイヤ期からの関わり方 親子会議!

 

今回はイヤイヤ期からの親子の関わり方の講座と親子教室が合同でお伝えしました。

見た目が 会議です♪

 

姉ちゃん兄ちゃんの為に♡

魔の2歳児を迎えた 全然魔じゃない天使達3人♡

偶然にもサングラスがペアになったカップル達♡

7人でこれからの イラーっとさせる時期の親子の関わり方についてお伝えしていきました(*^^*)

イヤイヤ期が落ち着いたら楽になるか。

と言えば そうでもないんですよね(^-^;

はっきり思いを通そうとしたり 

それからの方が手ごわいお子さんも多いと思います。

反抗の仕方にも可愛げも少しずつなくなっていったり口答えもしてきます!

もう 親の思うようにはなりませんよね(^-^;

 

そもそも 親の思うようにしようと思うのが間違いなんですよね!

お子さんは口答えは立派になっても まだ数年しか生きてないので

30年前後生きている 親の価値観なんて まったく分かりません!!

先も見通せません。

ただ 思うようにしていたら 大好きなママが恐~い顔をして 大きな声で怒ってる…。

 

お子さんの行為の何がダメなのか どうしたらママや周りの人がイヤな思いをするのかを繰り返し教えてあげて下さいね♪

 

怒りクセついていませんか?

それって そんなに怒らないといけない事ですか?

怒ったら それは治りますか?逆効果になっていませんか?

そもそも 違うことでイライラしていて子どもに当たっていませんか?

頑張りすぎていませんか?

嫌な面ばかり見つけては悩んだり 口調がキツクなっていませんか?

お子さんが意欲的になろうとする芽を摘んでおきながら うちの子は…と悩んでいませんか?

 

きっと思い当たる所ありますよね?

ブログを書いていて 皆さんに伝えていて 私だって反省する事いっぱいあります(>_<)

 

誰だって我が子が大好きですよね♡

いつまでも仲良くいたいですよね♡

その気持ちを忘れず お子さんの気持ちに寄り添うことを大切にして欲しいな♡

どんなタイプの子でも そのままを受け止めて欲しいな♡

 

出来るか できないかじゃなくて 気付いてくれるだけで きっと皆さんは変われます!!

 

なんだか うまくいかない時は 今回のフォトフレームを見ながら思い出して下さいね♪

言葉に出して包み込んであげてくださいね♡

大好きを伝えてあげてくださいね(*^^*)

あんよだけでもベビマ(温かなふれあい)してみて下さいね♪

わざとサインを伝えるような話し方してみて下さいね♪

今まで皆さんがしてきた事が絶対良い方向に繋がりますからね(*^^*)!!!

 

そしてみんなはママ達がお話している間、徐々に慣れてくれたお友達からプレイスペースで遊んでくれました♪

 

ここからは参加してくれたママさんへ

皆さん どの方もたくさん感想ありがとうございました!

M~R~へ

この中では1番大きなお姉ちゃんだから今までの後悔も大きいと思うけど

ママが変わったのは誰よりも子どもが感じてくれるからね!

復帰目前だけど 疲れちゃうなら家事とか少々手を抜いて 本当に頑張りすぎないようにね!

身体もお大事にね♡

 

Kるんへ

いつもタイムリーな話題をありがとう(*^^*)

ママが少し気を付けたら子どもはグッと変わるのを感じたと思うから

頑張りすぎず 残りの育休楽しんでね♡

サインも楽しもうね♪

 

Mちゃんへ

Sくんからほぼ5年半!すっかりお兄ちゃんになってレッスンでも盛り上げてくれるようになったね♡

エレクトーンの演奏も感動しちゃった!

久しぶりのお仕事でもう不安だらけだろうけどMちゃんなら大丈夫と思います!きっともっと気持ちに沿った対応が出来るようになると思います♪頑張ってね!!

 

Sーちゃん

4か月から今までず~っと通い続けてくれて 私が伝えたいことをたくさん受け止めてくれてありがとう(*^^*)

いざ育ててみると 子育てって不安なことがいっぱいあるし これからは 親子間だけでなく お友達も関わってくるから本当に悩みは尽きないけど Sちゃんを大好き♡な気持ちさえ持っていれば大丈夫だからね♪

 

Tちゃん

Yくんも3か月から2歳になるまでずっと通ってくれてて 楽しい時間をたくさんありがとう(*^^*)

恥ずかしがりや ⇒ 活発 ⇒ 意外とガラスハート 成長と共にいろんな面が見えたね♪

発達もゆったりで心配なこともあると思うけどTちゃんなら大丈夫だと思います!だって どんなYくんも Yくんに変わりないもんね!

いつまでもそのままのYくんが大好きなTちゃんででいてね♡

Yちゃん

いつも穏やかにKくんに接してあげていて私が見習いたいぐらいです♪

そのままのKくんだ~い好き♡のYちゃんでいたら きっと10年後と言わず

もっと早い段階で向き合った子育てをして良かった♡と感じられることが あると思いますよ(*^^*)

夫婦間でもまさに使えますよ!夫婦間が良いことがお子さんの情緒にも断然良いのでぜひぜひ夫婦間でも実践してみて下さいね♪

 

Sちゃん

Nちゃん疲れちゃったね(^-^;久々にNちゃんが寝てるとこと見た気がします♡

余裕がないとついつい感情的に言葉をかけてしまうよね…。

でも そのままの対応を続けていくのと 今回気付いたのでは 今後は絶対変わってくるからね!

余裕がない時だってあるし しかってしまう時もあるよね!

言い過ぎたな~。と思った時は謝ればいいからね♪

ママがちゃんと謝れると お子さんも謝れる子になるしね!

まだまだ伝えたい基本があるのでまた4月によろしくお願いします!

 

みなさん完璧なママなんていないから 完璧なんて目指さないでね♪

ただ お子さんは笑ってるママが大好きです(*^^*)

悩んでしまうこともあるだろうけど 何か選択しないといけない時は

少しでもママが笑顔になれる道を選んでくださいね♪

 

Sちゃん・Tちゃん・Rちゃん素敵なプレゼント頂きました!

こちらこそ たくさん成長見させていただいて それと同じだけ

楽しい時間を過ごさせてもらって本当にありがとうございました(*^^*)♡

また 少し大きくなった時にお会いできることを楽しみにしていますね♡

 

 
樽岡 かおり