ママと一緒に作ってお友達と一緒に遊ぼう♪

少し大きくなった我が子との親子関係うまくいっていますか(*^^*)?

イライラしちゃうことも多くなると思いますが
イライラさせられるって事は子ども達の心の中にも『疲れ』とか『モヤモヤ』が貯まっていたりするんですよね♪
見てない所で子ども達も頑張っているんですよね!

お外で頑張っている子はお家の中の合格点をグッと下げてあげて下さいね(*^^*)

この前の ごはんを食べない問題
ここでは『ちゃんと 食べるよ!』 と約束したものの
いざお家だと なかなか…の2歳のSちゃん
頑張っていた4歳のSくん

2~3歳が1回で分からないのは当たり前!
少し大きくなった時にどうしてダメなのか分かってくれるように今は繰り返し伝えていけれたら良いですね(*^^*)

さて子ども達の頑張ろう!と思える力の源はママと一緒に楽しい時間を過ごす事もとっても重要だと思うので
今回もママと一緒に遊んでいきました♪

ブロック作りをしましたよ♪

自分の持ってきたお菓子の箱に広告紙を詰めて詰めて

 

カラーテープをママにも手伝ってもらって一緒に貼って作りましたよ♪

 

納得いく物を作りたい!Sくんの表現力が爆発してます!

 

兄ちゃんは何か一生懸命してるから かおり先生に登ってあそぼ~!のRくん 笑

 

Tくんはママとお姉ちゃんの側が良いみたい♡

 

頑張って作ったのでお気に入りのイラストをペタ♡
お気に入りはSちゃんだけの秘密なので隠しまーす♪

 

Sくんも完成!!

 

たくさんのブロックに隠してみたけど すぐに見つかっちゃった☆
その後 ブロック遊びをしましたよ♪

高~く積み上げれるかな?

 

 

さすが4歳児!自分の背より高くできるSくん!
1番上はお気に入りの自作ブロックで♪

 

Sちゃんは あんまり好きじゃなかったかな?
なかなか参加できなかったけどSくんが誘ってくれて2人共同制作も完成!!
良い笑顔(*^^*)♡

途中 弟くん達に壊されることもあったけど怒ることなくもう1回!と作り直せていて とっても素敵でしたね♪
さらに 何度も『そぉ~っとね』と声をかけて作ったので
弟くんを抱っこする時や 他の赤ちゃんがいる時に『そぉ~っとね』と言うと
ブロックを積み上げている時の感覚が戻って上手に力を加減してくれました!

よく『優しくね!』と言ってしまうけど
『優しく』ってどれぐらいの力加減か言葉で伝えるのは難しいですよね(^-^;?
子ども達は遊びの中で その感覚を掴むのが1番ですね♪

雨の日も増えてくると思います。もしかしたら5派がくるかもしれません…。
100円ショップにもカラーテープはたくさんあるので
お家の中のいらないものでブロック作り&遊びをするのも良いかもしれませんね♪

そして心が満たされると 子どもはとっても前向きになれるんですよね♪

最初はお話聞く姿勢をSちゃんは恥ずかしかったのかな?上手にできませんでした(^^)
今すぐ出来なくても もう少し大きくなった時に出来たら良いなと思いましたが
しっかり遊んで満足した後 最後のお話をする時はスッと良い姿勢になれてビックリでしたね!

次回が最後になっちゃうけど 
2人にとってママと一緒に楽しくて ちょっとした幸せで 少し前向きになれる そんな時間になったら良いなと思います(*^^*)

 
樽岡 かおり